1 Reply Latest reply on Nov 26, 2020 1:43 AM by RuzheZ_36

    消去回数をオーバーしたときの動作についてメーカ見解を調べています。

    kysu_4758531

      使用デバイス:S25FL256SAGMFI001

      消去回数をオーバーしたときの動作についてメーカ見解を調べています。

       

      背景:

      装置の不具合を調査する過程で短時間で消去回数が制限を著しく超える事象が発生しました。

      約3年間で70万回消去を行ったと推測。

      本件はあくまでもユーザープログラミングの不具合による問題です。

      「装置の不具合」が再現せずF-ROMの消去回数超過が影響したことが真因とは断定できておりません。

       

      質問:

      「NOR FLASH FAQS - KBA222273 (JA)」 Version: *E

      の内容および、データシートの仕様をふまえた質問となります。

       

      (1)

      デバイスの使用制限をオーバーしている場合、デバイスとしては基本的に動作保証範囲外になると思います。

      プログラム/消去回数オーバー時のデバイスは保証範囲外となる事が示されている資料等はありますか。

      もしあったら開示して頂くことは可能でしょうか。

      データシートの数値情報では無く、文章による説明を期待しております。

       

      (2)

      消去回数制限をオーバーした際に予想される問題点を教えてください。

      ・不具合事象はどの様なものがありますか。

           →書き込み動作が不安定となる。

           →書き込み済みのデータが破壊される。(読み出しデータが化ける)

      ・消去(イレーズ)時間が長くなる、または出来なくなる。

           →既知の条件として理解しております。

       

      以上です。