2 Replies Latest reply on Aug 5, 2020 1:51 AM by TeMa_2997106

    S6E2H16で固定長バイナリを生成したい

    TeMa_2997106

      FM4更新用に固定サイズのバイナリ生成を検討しており、以下の手段で実現できることは確認しておりますが、課題が2件残っている状況です。お手数をお掛けしますが、課題の解決にご協力いただけますでしょうか。

       

      【実現したいこと】※下記実現手段にて実現済み

      MainFlashのSA5~SA15(0x2000~0x7FFFF)の516096byte固定長バイナリを生成する。

      ※プログラムサイズが変化しても常に上記サイズのバイナリを生成する。

       

      【実現手段】

      1)スキャッタファイルにて未使用領域をEMPTYで埋める

      2)ビルド/リンク後、axfから"fromelf"コマンドにてバイナリ生成

       

      上記において、現状問題となる点が2つあります。

       

      1)

      実現手段(1)にて未使用領域をEMPTYで埋める際、未使用領域のサイズを計算する為にROMのトータルサイズ(マップファイルの"Total ROM Size")が必要になりますが、スキャッタファイル上での指定方法が不明です。

       

      マップファイルの"Grand Totals"は計算可能なので、以下何れかの値をスキャッタファイル上で指定する手段がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。(固定長バイナリを生成する為に、より良い手段がありましたら、併せてご教示いただけたらと思います)

      ・Total ROM Size

      ・ELF Image Totals (compressed)のRWサイズ

      ・各RWリージョンのCOMPRESSEDサイズ

       

      2)

      上記手段にてビルドしました所、マップ上の"Total RW  Size"がRAMサイズを大きく超過してしまう問題がございます。(EMPTYを配置しない場合は問題ありません)

      EMPTYを配置した場合でも"Total RW  Size"を最小限に抑える手段がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

       

      宜しくお願いします。