2 Replies Latest reply on Jul 31, 2018 8:26 PM by yohac_3510841

    デバッガ関係のエラー:F9417Sについて

      初めて質問をさせて頂きます。

       

      環境は下記の通りです。

      PC:Windows 7 Professional

      MCU:MB95F636K

      ソフト:F2MC-8L/8FX Family SOFTUNE Workbench V30L35

      デバッガ:MB2146-07-E

       

      デバッグの開始が以前は問題なかったが、

      「***F9417S:USBドライバのロードに失敗しました」

      とメッセージが出るようになり、

      デバッグの開始に失敗するようになりました。

       

      マニュアルに従い、USBドライバを確認しましたが、

      正常に認識しており、再インストールでも

      問題は解消しませんでした。

       ドライバ:MB2146-07

       日付:2014/04/11

       バージョン:11.5.0.0

       

      接触不良を疑ったのですが、ケーブルからデバッグ用端子まで

      導通に問題はありませんでした。

       

      ドライバ、接触不良以外にどういった問題が考えられるでしょうか?

       

      こういった質問には不慣れですので、

      何か失礼がございましたら、ご容赦下さい。

        • 1. Re: デバッガ関係のエラー:F9417Sについて
          HirotakaT_91

          Cypress Developer Communityをご利用いただきありがとうございます。

          ご返答が遅くなり申し訳ございません。

           

          ☆ドライバのバージョン確認

          まずはドライバのバージョン確認をお願い致します。

          "MB2146-07"だけでなく、"WinDriver"のバージョンも"11.5.0.0"になっているかをご確認ください。

          何か他のソフトウェアをインストールされた、などで別のバージョンが混ざっている可能性があります。

          その場合は、ドライバの再インストールが必要になります。

           

           

          ☆再インストールの手順

          1. ドライバーのアンインストール

          該当ドライバのアンインストールをお願いします。

           

          2. DLLファイル等の削除

          ドライバのアンインストールだけでは、DLLファイル等が残ってしまいます。

          そのため、以下のファイルの削除をお願いします。

           

          C:\Windows\System32\drivers\windrvr6.sys

          C:\Windows\SysWOW64\wdapi1100.dll

          C:\Windows\SysWOW64\SiUSB.DLL

          (SiUSBo.DLLなど、SiUSBの末尾に数字やアルファベットの付いたファイルもあるかもしれません、それらも削除してください。)

           

          3. PC再起動、インストール

          PC再起動後、インストールをお願いします。

          インストール時、「使用上の注意、制限事項」をインストールCDのrootディレクトリにある"ProPack896E.chm"でご参照ください。

           

          4. インストール後、PC再起動

           

          この手順を試していただき、問題が解決されたかどうかご連絡いただければと思います。

          よろしくお願い致します。

          Hirotaka Takayama

          • 2. Re: デバッガ関係のエラー:F9417Sについて

            Hirotaka Takayama様

             

            ご回答ありがとうございます。

             

            WinDriverのバージョンを確認したところ、11.7.0でした。

            ご指示に従い再インストールを行ったところ、

            無事にデバッグの開始ができるようになりました。

             

            デバッガを壊してしまったかも、と疑っていたので

            大変助かりました。

            ありがとうございます。