How to program by internal USB and driver

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
MaKi_350451
Level 5
Level 5
Distributor - TED (Japan)
250 sign-ins First comment on KBA 10 likes given

ご担当者様

お世話になっております。

現在、以下のUSB内蔵製品を検討しております。

- FM3 MB9B316R PMC-G-JNE2 

- FM4 MB9B366R PMC-G-JNE2

・上記の内蔵USB経由で内蔵Flashのプログラミングは可能でしょうか?

(そのようなドライバは用意されておりますでしょうか?)

KIT上では、"FLASH USB Direct Programmer"を使用する場合には、USB-シリアル変換が外付けで必要になるようですが、

直接内蔵USBで書き込みができるか確認させてください。

エンドユーザがUSB経由でFM-MCUのFlashに書き込む使用方法を想定しています。

もし、対応できる場合は、やり方をご教示ください。

また、アプリケーションノートがありましたらご紹介ください。

宜しくお願い致します。

0 Likes
1 Solution
Anonymous
Not applicable

USB Directでユーザーファームウェアを書き込む際には、

ターゲットデバイスをシリアルプログラミングモード(USB接続)に設定し、

物理的にPCとUSBで接続できる構成があれば、書き込むユーザーファームウェア以外に

ユーザー側で別途ご用意いただくものはありません。

シリアルプログラミングモードにつきましては、ターゲットデバイスの

データシートおよびフラッシュプログラミングガイドを参照してください。

よろしくお願いいたします。

Nada

View solution in original post

0 Likes
3 Replies
Anonymous

USB経由のフラッシュ書き込みとのことですが、どのような使い方を想定されていますでしょうか?

ファームウェアを書き込むだけであれば、USB Directを使用して直接書き込むことができます。

USB-シリアル変換等を外付けする必要はありません。

USB-シリアル変換が必要なのは、USB DirectではなくFLASH MCU Programmerを使用する場合です。

(USB Direct ProgrammerとFLASH MCU Programmerは別アプリケーションです。)

Nada

0 Likes
MaKi_350451
Level 5
Level 5
Distributor - TED (Japan)
250 sign-ins First comment on KBA 10 likes given

Nadaさん

ご回答ありがとうございます。

使い方としては、

FM3の内蔵USBコントローラ上で内蔵Flashへのファームウエアの書きこみと、通常のUSB通信の両方を実現したいと考えています。

この場合、USB Directを使用して書き込みを行う場合に、USB内蔵コントローラのファームウエアは提供されていますでしょうか?

もしくは、ユーザ側で作成する必要がありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

0 Likes
Anonymous

USB Directでユーザーファームウェアを書き込む際には、

ターゲットデバイスをシリアルプログラミングモード(USB接続)に設定し、

物理的にPCとUSBで接続できる構成があれば、書き込むユーザーファームウェア以外に

ユーザー側で別途ご用意いただくものはありません。

シリアルプログラミングモードにつきましては、ターゲットデバイスの

データシートおよびフラッシュプログラミングガイドを参照してください。

Nada

0 Likes