WCOを用いてIMOの周波数をトリミングする機能について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
seaoc_1454951
Level 2
Level 2
10 questions asked 5 replies posted 5 questions asked

CY8C4146AZI-S433に32kHzの水晶振動子を接続し、IMOをトリミングすることにより周波数精度の向上をさせることを考えています。PSoC CreatorではWCOを用いてIMOをトリミングする設定が有り、IMOをWCOにてトリミングする設定を行うとIMOの精度が±0.2%と表示されます。しかし、WCOの精度を変えても、IMOの精度は変わりません。

IMOをWCOを用いてトリミングすることは可能なのでしょうか。可能ならば、PSoC Creator上にて設定を行うことのみでそれが可能なのでしょうか(ソフトウェアでの設定は必要ありませんか)。また、WCOを用いたIMOのトリミング動作はどのようなタイミングで行われるのでしょうか。WCOの精度からIMOの精度を計算する式もお教えください。

0 件の賞賛
3 返答(返信)
Anonymous
適用対象外

精度0.2%は内部カウンタからのものであり、WCOの精度からのものではありません。

IMOのトリミングレジスタはCLK_IMO_TRIM1であり、 詳細はTechnical Reference Materials にご参照ください。

よろしくお願いいたします。

Nada

0 件の賞賛

WCOには、IMOクロックを測定&比較しIMOをトリミングするロジックが含まれていることは理解しました。WCOを用いてIMOをトリミングした後の精度はどのように計算すればよいのでしょうか。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

IMOの精度を求めるには、いくつかの方法があります。

IMOベースのクロックをピンに接続し、クロック周波数を測定して、トリミング後にIMO周波数が向上しているかどうかを確認できます。

もう1つの方法は、タイマ、PWM、またはRTCを使用し、トリミング後にタイミングが改善されているかどうかをチェックすることです。

とにかく、精度を計算したい場合は、トリミング前とトリミング後のIMO周波数を知る(または測定する)必要があります。

また、Pinに直接接続してIMO周波数を測定したい場合は、お客様のデバイスのクロックコンポーネント(IMOベース)はピンに直接接続できるかどうか事前に確認ください。 Creatorが許可していない場合は、次の記事をご参照してください:

http://www.cypress.com/blog/psoc-sensei-blog/using-clocks-psoc-4

There are different ways to do that. You can connect IMO based clock to a Pin with and without trimming and measure the clock frequencies and check if the IMO frequency has improved after trimming.

Another option is to make use of Timers or PWMs or  RTCs and check if the timing has improved after trimming.

Anyways if you want to calculate accuracy – you need to know (or measure) the IMO frequencies before and after trimming.

Also, if you are planning to measure the IMO frequency by directly connecting to Pin, I request you to check if clock component (based on IMO) can be connected directly to a pin for your device. If Creator does not allow to do that, you can check this article:

http://www.cypress.com/blog/psoc-sensei-blog/using-clocks-psoc-4

以上、よろしくお願いいたします。

Nada

0 件の賞賛