CSD2X:RawCount

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
RyYo_1406951
Level 5
Level 5
100 replies posted 50 replies posted 25 replies posted

CSD2Xで質問があります。

スキャンする順番により、RawCount値が異なるセンサがあるのですが、
どのような理由が考えられますでしょうか。

例:ボタンが10個ある場合
ボタン①⇒⑩の順(昇順)でスキャンした場合と
ボタン⑩⇒①の順(降順)でスキャンした場合と
各ボタンのRawCount値に差がでます。(200ほど差が出ます)
※RawCount値は非タッチ時のものを測定しおります。

CSD2X_ScanAllSensor()では無く、CSD2X_ScanSensor()を使用しております。

0 Likes
3 Replies
Anonymous
Not applicable

お世話になっております。

以下の点について確認いただけますでしょうか。

1)すべての10個のセンサーで上記の現象を発生していますか?

2)PSoC Designerプロジェクトとボード回路図を提供いただけますでしょうか。

3)現時点では、Cmodの残留電圧がスキャン順番により、わずかに変化することが原因だと考えられます。 これを確認するには、スキャンする際に次のセンサーに移動する前に同じセンサーを2回スキャンしてみてください。 最初のスキャンを無視し、2回目のスキャンのみを有効とみなします。 これで、スキャンする順番によりrawcountに差があるかどうか確認してみてください。

1) Does the issue occur for all 10 sensors or only a few sensors ? ,ie Are rawcount values of all sensors higher(or lower) by ~200 ?

2) Could you please attach the PSoC Designer project and the board schematic ?

3) A suspect issue may be that the residual voltage on the Cmod slightly varies based on scan sequence. As a debug attempt to check if this may be the issue, could you please try to scan the same sensor twice before moving to the next sensor ? Ignore the first result and consider only the second result as valid. On doing this, can you please check if there is any change in the rawcount based on scan sequence ?

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

Nada

0 Likes

返信ありがとうございます

>1)すべての10個のセンサーで上記の現象を発生していますか?
⇒5個ほどのセンサーで発生しております。

2)PSoC Designerプロジェクトとボード回路図を提供いただけますでしょうか。
⇒プロジェクト・回路図はお渡しできません。
 しかし、ボタンのサイズ・配線長は同等ではありません。

3)現時点では、Cmodの残留電圧がスキャン順番により、わずかに変化することが原因だと考えられます。 これを確認するには、スキャンする際に次のセンサーに移動する前に同じセンサーを2回スキャンしてみてください。 最初のスキャンを無視し、2回目のスキャンのみを有効とみなします。 これで、スキャンする順番によりrawcountに差があるかどうか確認してみてください。
⇒2回スキャンしRawCount値が変化するか確認いたします。
 3-1)Cmodの残留電圧がスキャンに影響する可能性について、
 CapSense入門・CSD2Xモジュールデータシート等に記載ありますでしょうか?

3-2)スキャン順序がRawCountに影響する可能性があるということは、

スキャンする際は、全センサをスキャンするほうがいいのでしょうか?

特定の1センサのみをスキャンするというスキャン方法は推奨されないのでしょうか?

0 Likes
Anonymous
Not applicable

サンプルプロジェクトと22x45ボードを使ってテストを行っていましたが、問題を再現できませんでした。ボタンのスキャン順を逆にすると、同様の値が示されました。

コミュニティでプロジェクト・回路図を提供できない場合、メールやCaseによって提供可能でしょうか。

Cmodの残留電圧については、CapSense入門・CSD2Xモジュールデータシート等に記されていません。それは、CSD操作の理解と問題の性質に基づく推測に過ぎませんでした。デバイスを推奨どおりに使用する場合は問題ありません。

「2回スキャン」をテストした後、結果をお知らせください。 また、Cmodのコンデンサ値も教えて頂けますでしょうか。この問題はすべてのボードまたは少数のボードでのみ発生していますか?

よろしくお願いいたします。

Nada

0 Likes