6 Replies Latest reply on Oct 12, 2017 12:15 AM by fj0176bu_1406951

    Button_Annular_Ring

    fj0176bu_1406951

      アニュラリングについてご教授ください。

      ボタンにアニュラリングを空けて、ボタンの寄生容量を減らそうと考えております。

      AN64846(CapSense入門)を確認すると、アニュラリングはLEDホール用に使用することを推奨しているように見えます。

       

      LEDホール用ではなく、寄生容量を減らす目的でボタンに穴(アニュラリング)を空けることは推奨されますか?

      AN64846_3.8.4_Button_Design.png

        • 1. Re: Button_Annular_Ring
          ndma

          寄生容量を減らす目的でボタンに穴(アニュラリング)を空けることは問題ないですが、

          穴の下にトレースやグラウンドがあってはなりません。

          また、穴の大きさは0.5〜2mm(オーバーレイによって異なる)までの範囲内でなければなりません。

           

          ボタンのサイズを教えて頂けますか?

           

          以上、よろしくお願いいたします。

          Nada

          • 2. Re: Button_Annular_Ring
            fj0176bu_1406951

            >ボタンのサイズを教えて頂けますか?

            ⇒ボタンは対角40mm(4cm)ほどです。

            • 3. Re: Button_Annular_Ring
              ndma

              4cmのボタンは比較的大きなボタンです。

              今のところ、この大きなボタンのアニュアリングのサイズに関する正確なデータはありません。

              Cpの値を教えて頂けませんか?

              Cpを測定できるボードを既に持っていますか?

               

              【追加の推奨事項:】

              ボタンのエッジがカーブにすることを推奨します。 尖ったコーナーを避けてください。

              これはより多くのエミッションを与えます。

               

              以上、よろしくお願いいたします。

              Nada

              • 4. Re: Button_Annular_Ring
                fj0176bu_1406951

                >4cmのボタンは比較的大きなボタンです。
                >今のところ、この大きなボタンのアニュアリングのサイズに関する正確なデータはありません。
                >Cpの値を教えて頂けませんか?
                >Cpを測定できるボードを既に持っていますか?
                ⇒申し訳ございません。ボードはありません。
                 現状規格外の大きさですが、少しでも寄生容量を減らせる方法はないか模索しています。

                 

                また、1つ確認させてください。
                アニュラリング(0.5mm~2.0mm[オーバーレイによって異なる])は、1つのボタンに複数個空けてもいいのでしょうか?

                • 5. Re: Button_Annular_Ring
                  ndma

                  今までテストしてなかったため、一つのボタンに複数個空けることは推奨しません。

                  We haven’t tested this and we don’t recommend to have multiple holes on buttons.

                   

                  Cpを小さくして同じサイズのものを使用しようとしても、ユーザーがボタンにタッチすると、デルタCpは有効になりません。

                  ボタンのサイズが指のサイズよりも大きいので、タッチするときのCpの変化は非常に小さくなり、感度が影響を受けます。

                  Also even if you try decreasing Cp and having same size, the delta Cp , when user touches the button, will not be effective.

                  As the button size is greater than finger size the change in Cp when there is touch will be very less and hence sensitivity will be affected.

                   

                  今回この大きなボタンが必要となる理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?

                  Could you please let us know why does customer need the bigger size buttons?

                   

                  以上、宜しくお願い致します。

                  Nada

                  • 6. Re: Button_Annular_Ring
                    fj0176bu_1406951

                    Nada-san

                     

                    回答ありがとうございました。
                    Thank you for your answer.

                     

                    >今までテストしてなかったため、一つのボタンに複数個空けることは推奨しません。
                    >We haven’t tested this and we don’t recommend to have multiple holes on buttons.
                    ⇒アニュラリングは複数個空けないようにします。
                     When using annular ring, set it to one.