Question about USB Serial Configuration Utility

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hiyac_351831
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

Hello,

My apology for writing in Japanese.
Device:CY7C65211-24LTXI

上記デバイスに対してプログラムする時に使用する設定ファイル(.cyusb)について質問があります。

■参考:USB Serial Configuration Utility
http://www.cypress.com/documentation/software-and-drivers/usb-serial-software-development-kit?source...

私の認識は下記の通りです。
・.cyusbはUSB Serial Configuration Utilityで作成する。
・USB Serial Configuration UtilityはWindows版しか存在しない。
・LinuxやAndroid OSからもデバイスにプログラムする方法が存在する。(上記URL参照)
・プログラム時に使用可能なファイル形式は.cyusbのみ。(.hex形式は対応していない)
・デバイスへのプログラムはUSB経由で書き込む以外に方法が存在しない。(.hexが使えず汎用のROMライタが使えない為)

質問1:
上記の認識は正しいでしょうか?

質問2:
もしWindows環境が用意できず、Linux環境のみしか用意できない場合は、
どうやってプログラム用のファイル(.cyusb)を作成するのでしょうか?

質問3:
.cyusbファイルを.hex形式に変換する方法はありますか?
hex形式で書き込めるのであれば、汎用のROMライタが使えるのでプログラムしやすいです。

0 Likes
1 Solution
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

質問1:はい。正しい認識でございます。

質問2:ご認識していただいているとおり、USB Serial Configuration UtilityはWindows環境のみ対応しています。

そのため、Linux環境のみの場合、.cyusbは作成できません。

.cyusbは、Configuration Utilityを使って変更がされたファームウェアの一部でございます。

また、Linux環境でもデバイスにプログラムすることは可能です。

質問3:変換する方法はございません。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

View solution in original post

0 Likes
4 Replies
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

質問1:はい。正しい認識でございます。

質問2:ご認識していただいているとおり、USB Serial Configuration UtilityはWindows環境のみ対応しています。

そのため、Linux環境のみの場合、.cyusbは作成できません。

.cyusbは、Configuration Utilityを使って変更がされたファームウェアの一部でございます。

また、Linux環境でもデバイスにプログラムすることは可能です。

質問3:変換する方法はございません。

0 Likes
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

ご連絡ありがとうございます。

>> 質問2:ご認識していただいているとおり、USB Serial Configuration UtilityはWindows環境のみ対応しています。

>> そのため、Linux環境のみの場合、.cyusbは作成できません。

>> .cyusbは、Configuration Utilityを使って変更がされたファームウェアの一部でございます。

>> また、Linux環境でもデバイスにプログラムすることは可能です。

すなわち、Linux環境のみ用意してプログラムする場合は、.cyusbが無くてもプログラム可能ということでしょうか?

この場合、設定の作りこみはどのようにするのでしょうか?

0 Likes

USB Serial Configuration UtilityはWindows環境のみ対応しております。

Windows環境でのみ、.cyusbの作成が可能です。

Linux環境では、.cyusbの作成はできません。

Linux環境にプログラムする場合には、.cyusbをWindows環境で作成する必要がございます。

0 Likes
Level 3
Level 3

理解しました。Windows以外の環境でプログラムする場合も、

まずはWindows環境で.cyusbを作成する事が必須ということですね。

ご対応ありがとうございました。

0 Likes