PSoC Creator のコンポーネントカタログの表示について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
mako_1399816
Level 3
Level 3
10 replies posted 5 replies posted 10 questions asked

PSoC Creator 4.2を使用しています。

※バージョン情報をHelpの「About PSoC Creator」から取得しました。

詳細は「PSoC Creator 4.2 Environment.txt」として添付します。

PSoC Creator  4.2 (4.2.0.641)

Culture: Japanese (Japan)

OS Version: Microsoft Windows NT 6.3.9600.0

CLR Version: 4.0.30319.36460

この環境で、PSoC4000Sのプロジェクトを作成したのですが、

コンポーネントCatalogに、PSoC4000Sにはないデバイスが表示されるようになりました。

例えば、CANやUSBなどです。

以前は、開発対象のデバイスでは使用できないコンポーネントは表示されなかったと

記憶していますが、使えないデバイスを表示しないようにすることはできますでしょうか。

PSoC Creatorの設定だと思うのですが、お教えいただけないでしょうか。

以下が、現在の表示状況です。

※デバイスにPSoC4000Sを選びました

デバイス選択.jpg

※コンポーネントカタログにCANなどが表示されてしまいます。

コンポーネント選択.jpg

1 解決策

再度、確認しました。

おそらく、Hidden Componetsを表示させる設定が有効になっていると思います。

メニューの"Tools"-->"Options"を選択後、"Design Entry"-->"Component Catalog"を選択してください。

"Show Hidden Components"がチェックされている場合、外してください。

pastedImage_0.png

もし上記設定を外しても、デバイスにないコンポーネントが表示される場合、他の方の設定と比較し差分がないか確認してください。

以上です。

元の投稿で解決策を見る

10 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

新規プロジェクト作成時にTarget deviceをPSoC 4000Sを設定し作成すると、ご質問にあるCY8C4045AZI-S413がデフォルトで設定されます。

このCY8C4045AZI-S413ではCapSenseが使用できるので、Component Catalog内にCapSenseが表示されます。

pastedImage_2.png

例えば下記のようにDevice Selectorを選択し、CapSenseがないCY8C4024LQI-S403を選択すると

pastedImage_3.png

pastedImage_4.png

Component CatalogにはCapSenseが表示されません。

pastedImage_5.png

所望のデバイスを選択し、ご確認ください。

0 件の賞賛

デバイス選択の問題ではないようです。

デバイス選択を明確にしても同様の表示となっています。

1)まず製品を選定しました。(CY8C4024AZI-S403)CapSenseがない製品を選びました。

デバイスセレクター.jpg

2)品種も選定されています。

品種選定.jpg

3)それにもかかわらず、この製品には不要なコンポーネント(CANやCapSense)が表示されます。

コンポーネント選択.jpg

■追加質問

コンポーネント表示を、その品種で使えるものだけ表示するモードと、

全てのコンポーネントを表示するモード、で切り替えるような設定がどこかにありませんか。

何らかの操作ミスでなどで、それを設定してしまったのではと考えています。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛

下記はデバイスCY8C4024AZI-S403での例です。

Component Catalogの"Show Latest Versions"ボタンを押してください。

CapSenseは表示されません。

次にComponent Catalogの"Show All Versions"ボタンを押すと、CapSenseが表示されます。

pastedImage_1.png

0 件の賞賛

先ほどの例で、allとlaterを改めて試しました。

1)all⇒インストールされているコンポーネントが全て表示されます

show_all.jpg

2)later⇒やはり、CANやUSBの表示が残っています

show_later.jpg

MPN(チップ)にあったコンポーネントのみを表示するような設定があるのではなお思うのですが、

そういった設定はないのでしょうか?

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

> MPN(チップ)にあったコンポーネントのみを表示するような設定があるのではなお思うのですが、そういった設定はないのでしょうか?

最初のレスポンスで回答したとおり、デバイスを変更することによりコンポーネントも変更すると理解しておりました。

そこで、確認ですが、こちらのPSoC Creatorの環境(バージョン)情報を添付す致しますので、何か違いがあるか確認して頂けないでしょうか? 参照の仕方はPSoC CreatorでHelp --> Aboutです。

また、御社別の環境(PC)で同じ現象が見られるか確認して頂けないでしょうか?

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

私のPCのPSoC Creatorのバージョン情報を送ります。

キットのインストールなどにはかなりの差があるようです。

また、同じ環境(Windows8に、同じバージョンのPSoC Creatorをインストール)の

他メンバーでは、このような現象は出ていません。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛

本件ですが、その後改善はございますでしょうか?

他の方との環境差分はいかがでしょうか?

もし改善が見られない場合はPSoC Creatorの再インストールで改善されますでしょうか?

0 件の賞賛

改善は見られませんでした。

他のメンバーではこのような表示はないままでした。

またアンインストールした後、改めてインストールしてみたのですが、

表示の常用は変わりませんでした。

Projectが作れないわけではないので、とりあえずはこのまま使い続けることにします。

ただ、ソフトとしてのPSoC Creatorには、対象のチップに対して

使えないコンポーネントも含めて全部表示する設定があるのではないかと思っています。

その点はいかがでしょうか。単にその設定だけではないかと思うのですが。

0 件の賞賛

再度、確認しました。

おそらく、Hidden Componetsを表示させる設定が有効になっていると思います。

メニューの"Tools"-->"Options"を選択後、"Design Entry"-->"Component Catalog"を選択してください。

"Show Hidden Components"がチェックされている場合、外してください。

もし上記設定を外しても、デバイスにないコンポーネントが表示される場合、他の方の設定と比較し差分がないか確認してください。

以上です。

ありがとうございました。

無事に表示が消えました。

この設定なのですね。勉強になりました。

他のメンバーにも伝えます。

0 件の賞賛