IMOの周波数変動について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
Anonymous
適用対象外

Psoc3で周波数カウンタを作成したのですが、数ヶ月稼働したところ0.3%程測定値にズレが生じています。これはリーズナブルでしょうか?長期間でのimoの周波数変動のデータがあれば教えて下さい。

0 件の賞賛
9 返答(返信)
Anonymous
適用対象外

数ヶ月稼働したとのことですが、これが連続稼働ということであれば、

発振器には温度依存性がありますので、測定値のズレは温度上昇によるものと思われます。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

一旦稼働を止めて発熱の無い状態にして再度測定しても測定値に変化はないので、発振器自体の特性が変化したと考えています。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

承知いたしました。

稼働による発熱の影響ではないということですね。

数ヶ月稼働ということで、温度についてもう一点確認させてください。

気温の変化による影響は考えられる環境でご使用でしょうか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

温度制御された環境なので気温の影響は少ないです。サーモストリーマによる確認もしていますが周囲温度の影響ではないと判断しています。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

承知いたしました。

であれば温度依存の変化ではないと思われます。

PSoC3以外にも半田やコンデンサ等の経時変化も考えられますが、社内に何か情報が無いか確認いたしますのでしばしお待ち下さい。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

お待たせしており申し訳ございません。

長期使用にかかわらず、測定対象の周波数がMHzオーダーかつ、±1%のIMOを使っている場合、測定結果が0.3%ズレる事はありうるとのことでした。

上記条件に当てはまらない場合、いくつか確認させてください。

1.測定対象の周波数を教えてください。

2.IMOはどれをお使いでしょうか

pastedImage_0.png

pastedImage_1.png

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.
Anonymous
適用対象外

測定対象の周波数は102.4KHzです。

周波数カウンタに使用しているCLKの情報は添付の通りです。

タイムポイントで周波数ずれを確認していますが、ランダムに振れる

というよりは経時的にずれが大きくなっているように見えています。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

ありがとうございます。

クロックコンポーネント'cy_clock'のSourceをIMOに設定しても状況は変わらないでしょうか?

また、可能であればプロジェクトファイルをアップロードしていただけませんか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

'cy_clock'のSourceをIMOに設定しても特に変化はありませんが、

経時変化は確認に時間がかかるので、再現は困難です。

プロジェクトファイルは公開は難しいです。非公開で送付することは

可能でしょうか?

0 件の賞賛