PSoC4 UARTのMedian Filterについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
YaNi_3193241
Level 5
Level 5
Distributor - TED (Japan)
100 sign-ins 10 likes received 10 likes given

現在 製品試作に実装しテスト中ですが
UARTでフレーミングエラーがまれに発生しており 原因と対策を検討中です
型番:CY8C4147AZI-S475

質問は
UARTのMedian Filterが どういう仕組みで 外来ノイズに対して 有効なのかどうかを知りたいです

PSoC UARTのデータシートについて
Document Number: 002-20171 Rev. *B  Page 138 of 216
の Median filter の項目についてですが
This parameter applies 3 taps digital median filter on input path of RX line. This filter reduces thesusceptibility to errors.
The default value is a Disabled.
このパラメーターは、RXラインの入力パスに3タップのデジタルメディアンフィルターを適用します。
このフィルターは、エラーの影響を受けやすくします。 デフォルト値は無効です。
と 機械翻訳では ”エラーが起きやすくなる” ような 意味になるのですが
実際にはどうでしょう? また それを使用した時の 弊害はあるのでしょうか?

0 件の賞賛
1 解決策

Median Filterを使用するうえで、機能的な弊害やその他影響が生じるといったことはございませんので、必要に応じてご使用ください。

Aiko Ohtaka
Infineon Technologies

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
5 返答(返信)
Level 5
Level 5
100 sign-ins 10 likes received 10 likes given

メディアンフィルタをONにすることで

ノイズの影響を 受けにくくなることは確認できました。

フィルタをONにすることで どういう影響、弊害

具体的には 通信速度の誤差の マージンに影響あるのか を 確認したいです。

0 件の賞賛

現状の質問の内容としては、”フィルタをONにすることで どういう影響や弊害、具体的には 通信速度の誤差の マージンに影響あるのか を 確認したい”ということでよろしいでしょうか。

加えて、Datasheetに記載してある、”This filter reduces the susceptibility to errors.”という文言についてですが、”エラーが起きやすくなる”ではなく正確には”errorに対する感度が減少する”という内容ですので、訂正いたします。

Aiko Ohtaka
0 件の賞賛
Level 5
Level 5

ご連絡ありがとうございます。

ご認識のとおりになりますので、引き続き以下の質問内容のご確認をお願いいたします。

>現状の質問の内容としては、”フィルタをONにすることで どういう影響や弊害、具体的には 通信速度の誤差の マージンに影響あるのか を 確認したい”ということでよろしいでしょうか。

0 件の賞賛

Median Filterを使用するうえで、機能的な弊害やその他影響が生じるといったことはございませんので、必要に応じてご使用ください。

Aiko Ohtaka
0 件の賞賛
Level 5
Level 5

ご連絡ありがとうございます。

承知いたしました。

0 件の賞賛