CY96F612のI/Oに付加された保護ダイオード

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

データシートにある下記の図はすべてのI/Oのブロック図を表わしている、と理解してよいでしょうか。

B_input.png

すべてのI/Oでない場合、アナログ入力端子にも同じようにクランプダイオードが内蔵されていますでしょうか?

アナログ入力ラインにセンサを接続する際、クランプダイオードを外付けする必要があるかを確認したいのが意図です。

宜しくお願いします。

0 件の賞賛
1 解決策

本件、回答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

クランプダイオードはすべてのIO(アナログ入力端子含む)に内蔵されております。

F2MC-16FX 16-bit Proprietary Microcontroller datasheet

の14.1 Absolute Maximum Ratingsで、Maximum Clamp Currentが全てのGPIOに対して規定されています。
[4]: Applicable to all general purpose I/O pins (Pnn_m).

以上宜しくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
6 返答(返信)
Level 6
Level 6
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

本件、進捗ありませんでしょうか。フォローお願い致します。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

本件、情報アップデートありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛

本件、回答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

クランプダイオードはすべてのIO(アナログ入力端子含む)に内蔵されております。

F2MC-16FX 16-bit Proprietary Microcontroller datasheet

の14.1 Absolute Maximum Ratingsで、Maximum Clamp Currentが全てのGPIOに対して規定されています。
[4]: Applicable to all general purpose I/O pins (Pnn_m).

以上宜しくお願いします。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

ご回答ありがとうございます。

確認ですが、全GPIOに対して、Maximum Clamp Currentの電流規定のみで、電圧規定は無い、という認識ですが間違いないでしょうか。

また、クランプした際に内部のクランプダイオードのVf分がアナログ入力の定格電圧(AVRH)を超える可能性がありますが、オーバフローして変な値を読み込む等の誤作動は発生しない(使用方法として問題ない)、と考えていますが間違いないでしょうか。

デバイスの耐性に影響する箇所と思うので、認識が間違っていると破損につながる可能性もあり、認識が間違いないか確認をしたい次第です。

宜しくお願いします。

0 件の賞賛

追加質問について回答が遅くなり申し訳ございません。

下記に回答いたしますので、ご確認ください。

> 確認ですが、全GPIOに対して、Maximum Clamp Currentの電流規定のみで、電圧規定は無い、という認識ですが間違いないでしょうか。

【回答】ご認識に間違いはございません。

> クランプした際に内部のクランプダイオードのVf分がアナログ入力の定格電圧(AVRH)を超える可能性がありますが、オーバフローして変な値を読み込む等の誤作動は発生しない(使用方法として問題ない)、と考えていますが間違いないでしょうか。

【回答】AD変換において、誤動作は発生しなと考えます。

> デバイスの耐性に影響する箇所と思うので、認識が間違っていると破損につながる可能性もあり、認識が間違いないか確認をしたい次第です。

【コメント】上記で誤動作はしないと回答しておりますが、アナログ入力の定格電圧を超えること自体、デバイスの性の劣化もしくは破損することがございます。

以上です。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

了解致しました。ご回答ありがとうございました。

0 件の賞賛