デバイスのStatus LEDが点滅している問題

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
YuyaH_06
Employee
Employee
First question asked

TutorialのLesson 16のプログラムを作成し,2回目に書き込もうとしたところ(1回目は正常に動作しました),Status LEDが点滅しデバイスを認識しなくなりました.

そこで,CDCで検索をしたところ,bootloadable fileが破損しているのではないかという答えにたどり着きました.

参考資料

CDC:https://community.cypress.com/thread/30642?start=0&tstart=0

Document:https://www.cypress.com/file/138606/download(Contents:A.2)

そのため,PSoC Programmerでファームウェアのアップグレードを行い,復活はしたものの,切断をしもう一度電源を入れると,またStatus LEDが点滅してしまいます.(ファームウェアのアップグレードを行えばまた復活します)

こちらの問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか.

0 件の賞賛
1 解決策
MiNe_85951
Level 7
Level 7
Distributor - TED (Japan)
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

PSoC Programmerからファームウェアアップグレードを行い、

正常に動作しているのであればKitProgは問題ないと思います。

CY8CT-042をUSBケーブルから給電している状態で、

Status LEDが点滅しているとのことですが、

その状態でキットにあるSW1を長押し(約5秒)してみて頂けませんか?

Status LEDの点滅から点灯に切り替わり、プログラムモードに変化すると思います。

Status LEDが点滅している状態は

ストレージモードになっている可能性が高く、

WindowsのエクスプローラーからKitProgがドライブとして見えていませんか?

その時はPSoC CreatorからKitProg経由のデバイスを認識することができません。

Status LEDが点灯している状態であればPSoC CreatorからKitProgを認識できるようになります。

SW1を押したままUSBケーブルで給電すると

Status LEDが点滅し、Bootloaderモードになるのですが、

ストレージモードと点滅の仕方が違う事と、

Windowsのエクスプローラーからドライブとして見えないこと、

PSoC CreatorのBootloader HOSTからデバイスが認識できることの違いになります。

プログラムモードとストレージモードは通電中にSW1を約5秒長押しすることで切替できます。

プログラムモード→SW1長押し→ストレージモード

ストレージモード→SW1長押し→プログラムモード

USBケーブルを抜いても前回の状態を維持しますので、ストレージモードのまま電源をOFFし、

再度、電源をONしてもストレージモードのままです。

BootloaderモードはSW1を長押ししている状態でUSBから電源を給電することで使用できますが、

Status LEDが点滅している状態でUSBケーブルを抜いて電源をOFFし、

再度、SW1を長押しせずに給電しても前回のストレージモードかプログラムモードを維持します。

つまり、今はストレージモードに入っているのではないかと推測されます。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
AikoO_51
Moderator
Moderator
Moderator
100 sign-ins First question asked 50 solutions authored

使用されてるボードはCY8CKIT-042 PSoC 4 Pioneer KitPSoC ® 101 Video Tutorial Series; How To Use the Arm® Cortex®-M0 Based PSoC 4Lesson 16を実行している際にStatus LEDが点灯し始めたということでよろしいでしょうか。

こちらでLesson 16Sample Project を実行いたしましたが、そのような不具合は見られませんでした。

デバイスを認識しなくなったというのは、具体的にどのような状態になっているのか、詳細を教えていただけますでしょうか。

Aiko Ohtaka
Infineon Technologies
0 件の賞賛
MiNe_85951
Level 7
Level 7
Distributor - TED (Japan)
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

PSoC Programmerからファームウェアアップグレードを行い、

正常に動作しているのであればKitProgは問題ないと思います。

CY8CT-042をUSBケーブルから給電している状態で、

Status LEDが点滅しているとのことですが、

その状態でキットにあるSW1を長押し(約5秒)してみて頂けませんか?

Status LEDの点滅から点灯に切り替わり、プログラムモードに変化すると思います。

Status LEDが点滅している状態は

ストレージモードになっている可能性が高く、

WindowsのエクスプローラーからKitProgがドライブとして見えていませんか?

その時はPSoC CreatorからKitProg経由のデバイスを認識することができません。

Status LEDが点灯している状態であればPSoC CreatorからKitProgを認識できるようになります。

SW1を押したままUSBケーブルで給電すると

Status LEDが点滅し、Bootloaderモードになるのですが、

ストレージモードと点滅の仕方が違う事と、

Windowsのエクスプローラーからドライブとして見えないこと、

PSoC CreatorのBootloader HOSTからデバイスが認識できることの違いになります。

プログラムモードとストレージモードは通電中にSW1を約5秒長押しすることで切替できます。

プログラムモード→SW1長押し→ストレージモード

ストレージモード→SW1長押し→プログラムモード

USBケーブルを抜いても前回の状態を維持しますので、ストレージモードのまま電源をOFFし、

再度、電源をONしてもストレージモードのままです。

BootloaderモードはSW1を長押ししている状態でUSBから電源を給電することで使用できますが、

Status LEDが点滅している状態でUSBケーブルを抜いて電源をOFFし、

再度、SW1を長押しせずに給電しても前回のストレージモードかプログラムモードを維持します。

つまり、今はストレージモードに入っているのではないかと推測されます。

0 件の賞賛
AikoO_51
Moderator
Moderator
Moderator
100 sign-ins First question asked 50 solutions authored

KitProg"Bootloader mode"になっている場合、以下のような動作を試してみてください。

1. PSoC Programmerを開く
  2. USBのコードをPCから外す (Power off)
  3. 指でSW1を押し、次のStepに進む
  4. USBを差し込む (Power on)
  5. 5秒間SW1を押したままにする
  6. SW1を離す
  7. この時Status LED1Hzで点滅していると思います
  8. PSoC Programmer, Utilitiesを開き, Upgrade firmwareをクリックする
  9. アップデートが終わるのを待つ

アップデートが終わったらStatus LEDが点灯に変わったかどうか確認をお願いします。

Aiko Ohtaka
Infineon Technologies
0 件の賞賛