「CY8CKIT-041-40XX」で、CE210486 - USB HID Trackpadの動作がうまくいかない

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hota_1300001
Level 1
Level 1
First question asked First reply posted

現在、CY8CKIT-041-40XXを使用しております。

PSoC4にファームを書き込んだ後、Kit progのファームの書き込みがうまくいかず、下記の現象になっております。

また、Kit progのファームも元に戻せなくなってる状態です。

対処法がわからず困っています。

よろしくお願いします。

キャプチャ.JPG

"USB Human Interface Device(04B4_F146) - USB"が表示されません。

リセットスイッチを押しながらUSBの差し込みを行っても表示されない(画像の表示になる)。

他のSW2、SW3を押しながらUSBの差し込みを行っても表示されません。

キャプチャ.JPG

ファームを元に戻そうと”Upgrade Firmware”を行うと画像のようにFAILED!となって戻せません。

0 件の賞賛
1 解決策
MiNe_85951
Level 7
Level 7
Distributor - TED (Japan)
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

失礼しました。

KitProgではなくKitProg3でしたね。

KitProg3 user guideにも記載がありますが、

KitProg3ではKitProg/KitProg2と異なり、

電源を投入している状態でMODEスイッチを押して、

CMSIS-DAP Bulk modeとDAPLink CMSIS-DAP modeを切り替える事ができます。

pastedImage_1.png

KitProg3 user guideより抜粋となりますが、

USB HIDで使用するにはDAPLink modeではなくCMSIS-DAP Bulk modeである必要があります。

pastedImage_2.png

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
MiNe_85951
Level 7
Level 7
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

PSoC Programmerの画面を拝見したところ、

FAILED! USB transaction failed sending CMSIS-DAP/VENDOR command 0x82

CMSIS-DAPとなっていることから、

KitProgのSTATUS LED(緑色)は点滅していませんか?

点滅している場合はストレージモードでKitProgが起動しています。

KItProgに実装されているRESETスイッチを5秒以上の長押しすることで、

STATUS LEDが点滅から点灯に変われば、KitProgとして機能します。

< STATUS LED点滅 >

pastedImage_4.png

< STATUS LED点灯 >

pastedImage_8.png

< KitProg User Guide URL >

https://www.cypress.com/documentation/development-kitsboards/kitprog-user-guide

KitProg User Gudeに上記の記載がありますのでご確認下さい。

問題が解決することを願っています。

0 件の賞賛
MiNe_85951
Level 7
Level 7

失礼しました。

KitProgではなくKitProg3でしたね。

KitProg3 user guideにも記載がありますが、

KitProg3ではKitProg/KitProg2と異なり、

電源を投入している状態でMODEスイッチを押して、

CMSIS-DAP Bulk modeとDAPLink CMSIS-DAP modeを切り替える事ができます。

KitProg3 user guideより抜粋となりますが、

USB HIDで使用するにはDAPLink modeではなくCMSIS-DAP Bulk modeである必要があります。

pastedImage_2.png

0 件の賞賛

USB-Viewを使って、Vender IDとProduct IDを調べるとKit Prog3の時のProduct IDが変更されており、修正するとHIDがみられるようになりました。

Kit Prog3からは、直接Kit Prog2には、戻せないようなので、

Firmware-loader3.0.0を使い、Kit Prog2に戻せました。

その後、CE210486 - USB HID Trackpad用のKit Prog2 のカスタムファームウェアを書き込み、正常動作しました。

コメントありがとうございました。

0 件の賞賛