PSoC4100PSのSAR_ADCをSOCより外部トリガする方法

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
seya_3990781
Level 3
Level 3
Welcome! First solution authored 10 replies posted

PSoC4の12bitSAR/ADCを外部トリガ端子(SOC)を配置して、ワンショットモードで動作させたいのですが、ビルドするとエラーが発生する。

外部トリガ(ハードウェア)では使用できないのでしょうか?

回避(対処)方法があれば教えてください。

0 件の賞賛
1 解決策
MiNe_85951
Level 7
Level 7
Distributor - TED (Japan)
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

失礼しました。

PSoC Creator4.2で正常にBuildできたプロジェクトを

PSoC Creator4.3でOpenしてBuildしたところ、PSoC Creato4.3の環境では同様のエラーが発生しました。

pastedImage_2.png

同様の問題が過去のスレッドにありました。

PSoC4100PSがPSoC Creator4.3で正常にBuildできない問題について、

今後、正常に動作するバージョンをリリースする予定らしいですが、

現状ではPSoC Creator4.2をお使い頂き対応するしかないようです。

Creator 4.3: System.Collections.Generic.KeyNotFoundException

PSoC Creator4.2は以下のURLからダウンロード可能です。

また、バージョンが異なるため4.2と4.3を同一PCへインストールすることが可能です。

PSoC Creator Software Archive  

https://www.cypress.com/documentation/software-and-drivers/psoc-creator-software-archive

元の投稿で解決策を見る

6 返答(返信)
MiNe_85951
Level 7
Level 7
50 likes received 500 replies posted 50 solutions authored

PSoC Creator 4.2を使用し、

CY8C4145LQI-PS433(PSoC4100PSシリーズ)を選択しました。

SOCの端子をConfigure画面より"Use soc traminal"で画面に表示させ、

SOCをトリガする信号として簡易的にPWMを接続してBuildを行いましたが、下記の画像のように正常にBuildできました。

そこで、以下の内容についてご確認下さい。

・ADCのSOC端子へは何を接続されていますか?

SOC端子はデジタル配線(デフォルトで緑色)である必要があります。デジタル入力ピンやPWM、タイマなど。

アナログ配線(デフォルトでオレンジ色)になっていたり、図形の線(デフォルトで青色)になっていませんか?

・Buildエラーの内容を教えて頂くことは可能でしょうか?

・Buildエラーが生じているプロジェクトをメッセージに添付して頂くことは可能でしょうか?問題点をよりクリアにできるとは思います。

pastedImage_0.png

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

エラー発生状況を添付します。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛

PSoC createrのヴァージョンは4.3でした。

貴殿とおなじ構成にしてビルドしたところやはり、同じエラーがでました。

ヴァージョン4.2を入手できますでしょうか?

0 件の賞賛
MiNe_85951
Level 7
Level 7

失礼しました。

PSoC Creator4.2で正常にBuildできたプロジェクトを

PSoC Creator4.3でOpenしてBuildしたところ、PSoC Creato4.3の環境では同様のエラーが発生しました。

pastedImage_2.png

同様の問題が過去のスレッドにありました。

PSoC4100PSがPSoC Creator4.3で正常にBuildできない問題について、

今後、正常に動作するバージョンをリリースする予定らしいですが、

現状ではPSoC Creator4.2をお使い頂き対応するしかないようです。

Creator 4.3: System.Collections.Generic.KeyNotFoundException

PSoC Creator4.2は以下のURLからダウンロード可能です。

また、バージョンが異なるため4.2と4.3を同一PCへインストールすることが可能です。

PSoC Creator Software Archive  

https://www.cypress.com/documentation/software-and-drivers/psoc-creator-software-archive

バージョン4.2をインストールして起動しましたが、機種メニューにPSoC4100PSが出てきません。

追加方法を教えてください。

0 件の賞賛
MiNe_85951
Level 7
Level 7

PSoC Cerator4.2を起動後、

[Tools]-[Find new devices]から新規デバイス追加できます。

pastedImage_1.png

私は既に追加しているため上記のような画面になりますが、

ついでに説明させて頂くと、同様に

[Tools]-[Find new componnets]から新規コンポーネントも追加できます。

pastedImage_0.png

0 件の賞賛