CYUSB3014-BZXIのGPIF2におけるWatermarkの指定

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
lock attach
Attachments are accessible only for community members.
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

FX3を使ってFPGA I/Fを実現するため、GPIF2を使って設計しています。

BULKIN転送において、途中のデータが抜けることがあります。

USB通信上はデータのWrite自体は問題なく見えるのですが、気になったことがあります。

AN65974の"9.3 General Formulae for Using Partial Flags"を

拝見すると、FLAGの変化はWatermarkとデータバス幅に依存する記載があります。

pastedImage_0.png

現在、Watermark=8、バス幅は32bitで設定していますが、その場合、

Wartermarkに設定したフラグが立ってから

8*(32/32)-4 = 4

4回Writeがされると本来のReadyに設定したフラグが立つはずなのですが、

FPGA側の波形を見ると8回Writeができてしまっています。

これにより、本来の数より多い回数のWriteがされてデータが抜けている

可能性があります。

FLAGの挙動はWatermarkとReady、それにBus幅の指定以外に依存することはありますでしょうか。

他に注意すべき点はありますでしょうか。

0 件の賞賛
1 解決策

以下の環境でWrite転送(IN転送)を行い、状況を再現しようとしましたが、状況が再現できませんでした。

PIB_SOCKET_1 (thread 1) as IN transfer.

PCLK: 100 MHz

Single Write (バースト転送なし)

DMA Buffer Size: 1KB, buffer数: 2

FLAGA DMA Flag: Current_Thread_DMA_Ready

FLAGB DMA Flag: Current_Thread_DMA_WaterMark

API: CyU3PGpifSocketConfigure (1,CY_U3P_PIB_SOCKET_1,8,CyFalse,1);

Application Software: C++ Streamer (Cypressで提供しているサンプルソフトウェア)

上記環境で、断続的なwriteをするテストを実施しましたが、WaterMarkの計算式通り、4回のWrite後にFLAGAが有効になることが確認されました。

過去の様々な情報も確認していますが、こういった事象は現状確認されておらず、お客様の設定や使い方に懸念があります。

まず、以下の点についてご確認いただけますでしょうか?

Q1. AN65974の"表 3. 同期スレーブ FIFO のタイミング パラメーター"をすべて満たしていますか?特に、SLWR信号がtWRS, tWRH(セットアップタイム、ホールドタイム)を満たしていますか?PCLKは100MHz以下ですか?

Q2. いかなる場合もsingle write時に4回分余分にWriteされていますか?

Q3. PIBエラーはありますか?

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
8 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

ご認識いただいております通り、Watermark = 8, Bus幅 = 32bitで設定された場合、式より、8*(32/32) - 4 = 4 となり、

4回Writeがされると本来のReadyに設定したフラグが立つと考えられます。

FLAGの挙動は、Watermark、Ready、Bus幅の指定により決まります。

GPIF-II designer上の設定がFX3のprojectに反映されていることを改めてご確認ください。

また、AN65974をベースにしていると思われますが、CyU3PGpifSocketConfigure() APIの各設定を教えていただけますでしょうか?

0 件の賞賛
Level 6
Level 6
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

ご回答ありがとうございます。

設定は下記です。

#define WATER_MARK_VAL 8

CyU3PGpifSocketConfigure (0,CY_U3P_PIB_SOCKET_0,WATER_MARK_VAL,CyFalse,1);

CyU3PGpifSocketConfigure (1,CY_U3P_PIB_SOCKET_1,WATER_MARK_VAL,CyFalse,1);

CyU3PGpifSocketConfigure (3,CY_U3P_PIB_SOCKET_3,WATER_MARK_VAL,CyFalse,1);

GPIF2から出力されたヘッダは取り込んでおり、SDK側で反映されていることは確認しております。

以上です。

0 件の賞賛

いただいた波形では、PIB_SOCKET_1をP2Uチャネル、PIB_SOCKET_3をU2Pチャネルとして使っていると思いましたが、PIB_SOCKET_0はどのように使われていますでしょうか。

なんにせよ、同様の現象を再現できるかをAN65974 FWと連続的にデータを書き込まないようなFPGA configurationにて確認し、報告させていただきます。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

PIB_SOCKET_0はPIB_SOCKET_1と同じ設定で使用しています。

・PIB_SOCKET_0(thread0) : IN transfer (Host PCのBULKIN,CX3側が送信)

・PIB_SOCKET_1(thread1) : IN transfer (Host PCのBULKIN,CX3側が送信)

・PIB_SOCKET_2(thread2) : No transfer 未使用

・PIB_SOCKET_3(thread3) : OUT transfer (Host PCのBULKOUT,CX3側が受信)

です。

また、転送は

Read時(一番上の波形)が

- FLAGA,B=11のときは、バーストリード

- FLAGA=1、FLAGB=0のときは、シングルリード

Write時(真中の波形)が

- FLAGA,B=11、FLAGA=1、FLAGB=0

いずれの場合もシングルライト

となっています。

0 件の賞賛

以下の環境でWrite転送(IN転送)を行い、状況を再現しようとしましたが、状況が再現できませんでした。

PIB_SOCKET_1 (thread 1) as IN transfer.

PCLK: 100 MHz

Single Write (バースト転送なし)

DMA Buffer Size: 1KB, buffer数: 2

FLAGA DMA Flag: Current_Thread_DMA_Ready

FLAGB DMA Flag: Current_Thread_DMA_WaterMark

API: CyU3PGpifSocketConfigure (1,CY_U3P_PIB_SOCKET_1,8,CyFalse,1);

Application Software: C++ Streamer (Cypressで提供しているサンプルソフトウェア)

上記環境で、断続的なwriteをするテストを実施しましたが、WaterMarkの計算式通り、4回のWrite後にFLAGAが有効になることが確認されました。

過去の様々な情報も確認していますが、こういった事象は現状確認されておらず、お客様の設定や使い方に懸念があります。

まず、以下の点についてご確認いただけますでしょうか?

Q1. AN65974の"表 3. 同期スレーブ FIFO のタイミング パラメーター"をすべて満たしていますか?特に、SLWR信号がtWRS, tWRH(セットアップタイム、ホールドタイム)を満たしていますか?PCLKは100MHz以下ですか?

Q2. いかなる場合もsingle write時に4回分余分にWriteされていますか?

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

ご質問いただいた点について回答致します。

A1. はい。タイミング的には問題はありません。

A2. はい。常に4回分多くWriteされています。

A3. ありません。

以上です。

0 件の賞賛

各質問事項について、ご確認いただきまして誠にありがとうございます。

こちらでは再現できていない現象であるため、まず、元のAN65974のFirmwareでは正しく動作するか確認していただくことは可能でしょうか?

これが問題なく動作した場合、そこから、変更されているFirmwareの項目を一つずつご確認いただき、動作が正しくなくなる状況を見つけていただけますと幸いです。

または、使用しているFX3 FirmwareのソースコードとGPIF-IIのプロジェクトファイルをお送りいただければ、設定に問題がないかどうかを確認致します。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

了解しました。

取得が叶うかわかりませんが、ファイル一式が入手できましたら展開致します。

また、ANに付随するリファレンスのFWでの動作確認も可能か否かを見ます。

以上です。

0 件の賞賛