CCG3のUnchunked Extend Messages Supportedについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

現在CCG3に設定しているすべてのSource PDOに対し、EZ-PD Configration Utilityを用いて[Unchunked Extend Messages Supported]をYesからNoに設定変更しました。

しかしながら、このConfigurationを適用したCCG3にてパケットを確認すると、PDO1 (First PDO)の Unchunked Extend Messages Supportedは1(Yes)と表示されます。PDO2に関しては、設定されたままの値、ここでは0(No)が表示されます。

本件は、USB-PDの仕様によるものでしょうか、それとも本来切り替えられるものなのでしょうか。

0 件の賞賛
1 解決策

まず、PDOの制御フィールド(ビット29:22)は最初のSource Capability PDO (PDO1)でのみ有効です。

これはPD Specの"6.4.1.2.2 Fixed Supply Power Data Object "に準拠しています。

次に、CCG3におけるUnchunked Extended Messagesビットの動きについてですが、PD3.0の場合、EZ-PD Configuration Utilityに依存せず "Yes"が送信されます。これは、対向デバイスがYesかNoかで Chunked or Unchunked を決められるようにする(CCG3側によって制御されないようにする)ためにこのような動きになっています。

PD2.0サポートのみにすれば、EZ-PD Configuration Utilityの設定が影響されます。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
lock attach
Attachments are accessible only for community members.
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

(Host SDK 3.3.1 にて動作再現確認済み。Host SDK 3.3.0以前では下記取り消し線の記述の動作をする。)

CY4531にてUnchunked Extend Messages SupportedをNoに設定して検証したところ、Source CapabilityのPDOでは、Unchunked Extend Messages Supported(Bit 24)は正しくNoに設定されておりました。

Unchunked Extend Messages SupportedをYesに設定して検証した場合には、Source CapabilityのPDOでは、Unchunked Extend Messages Supported(Bit 24)は正しくYesに設定されておりました。

検証結果を、トレースログファイルにてご参考までに添付致します。

設定されているConfiguration Fileの情報と、ご利用されているアナライザの情報とそのログをご提供いただくことは可能ですか?

0 件の賞賛

まず、PDOの制御フィールド(ビット29:22)は最初のSource Capability PDO (PDO1)でのみ有効です。

これはPD Specの"6.4.1.2.2 Fixed Supply Power Data Object "に準拠しています。

次に、CCG3におけるUnchunked Extended Messagesビットの動きについてですが、PD3.0の場合、EZ-PD Configuration Utilityに依存せず "Yes"が送信されます。これは、対向デバイスがYesかNoかで Chunked or Unchunked を決められるようにする(CCG3側によって制御されないようにする)ためにこのような動きになっています。

PD2.0サポートのみにすれば、EZ-PD Configuration Utilityの設定が影響されます。

0 件の賞賛
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

ご回答ありがとうございます。

了解致しました。

0 件の賞賛