CX3のUASクラスサポートについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

CX3のデータシートには、UVCクラスの他にUASとMTPもサポートしている旨の記載があります。

UASについては情報があまりないので確認したいのですが、

UASクラスでWindows PCにマウントした場合、Windowsからはストレージデバイスとして

認識されるのでしょうか。

Windows10の標準ドライバにUASの記載が無さそうなため、別なクラスとして認識されるのか、

それとも私の知識不足なだけでUASとして利用する場合はWindows標準ドライバがサポートしているのでしょうか。

(もしくはCypress提供のドライバがあるのでしょうか)

諸事情により、Windows側にメディアデバイス/カメラとして認識されたくないため、

そもそもの実装/構成がどのようになる(なっている)かを知りたいです。

0 件の賞賛
1 解決策

データシートに従い、UVCまたはMTPとしてCX3はenumerationできます。

MTPのサンプルファームウェアは申し訳ありませんが提供されていません。

独自クラスを使用する場合、CX3はUSBペリフェラルとして、他のすべてのデバイスクラスがパススルーモード (外部のホストプロセ ッサによって完全に処理される) でのみサポートされています。

これは外部のプロセッサにより完全に処理されると書いてあるとおりで、CX3はGPIF-II(MIPI CSI-2 interface)に接続された外部プロセッサへのデバイスクラスリクエストをパススルーします。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

6 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

Windows 10のドライバサポート状況についてはMicrosoft社へご連絡いただきたいと存じますが、以下のMicrosoftのWeb pageを参照する限り、Windows 8以降(Windows 10を含む)の環境でも、大容量記憶装置 (Device Class code 08h)のサブクラス (06) &プロトコル (62)(SCSIAdapter)のデバイスドライバ(uaspstor.sys)がUASP対応しています。

Windows に含まれる USB デバイス クラス ドライバー - Windows drivers | Microsoft Docs

UASクラスデバイスがWindows PCに接続された場合、「USB 接続 SCSI(UAS) マス ストレージ」またはそれに類する名称で表示されます。

ちなみに、2020年1月現在、USB Mass Storage Class (Bulk Only Transport)のサンプルコードはありますが、UAS(USB Attached SCSI)のサンプルコードは用意されていません。

Level 6
Level 6
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

ご回答ありがとうございます。

もう少し確認させてください。

UASでマウントされたとしても、CX3に対してドライブとしてWindows側がオープンされてファイルのコピー等を行うような

操作が想定できない(考えにくい)のですが、ユーザからCX3に対して操作される状態になりえるのでしょうか。

(先述どおり、ドライブとしてエクスプローラに認識されてほしくない事情から、上記のような挙動を取ると都合が悪いです)

以上です。

0 件の賞賛

ご認識の通り、CX3デバイスをUAS(ストレージ)として動作させるアプリケーションは想像し難く、Cypress CX3ではUASをサポートしないとデータシートを更新する予定でございます。そのため、今後もUAS用のサンプルファームウェアが提供されることはありません。

(すなわち、CX3 datasheet 001-87516 *NではUASサポートの記述がありますが、今後削除される予定です。)

もちろん、USBストレージデバイスとして認識されれば、ご説明いただいた、ファイルのコピー等を行うような操作ができます。

申し訳ございませんが、ご了承願います。

Level 6
Level 6

ご回答ありがとうございます。

UASがサポートから外れる旨、了解しました。

UASクラスを除くとUVCとMTPの2つになるかと思いますが、それ以外に

独自クラスとして使用することは可能なのでしょうか。

Windows側にメディアデバイス/カメラとして認識されなければ、クラスは問いません。

以上です。

0 件の賞賛

データシートに従い、UVCまたはMTPとしてCX3はenumerationできます。

MTPのサンプルファームウェアは申し訳ありませんが提供されていません。

独自クラスを使用する場合、CX3はUSBペリフェラルとして、他のすべてのデバイスクラスがパススルーモード (外部のホストプロセ ッサによって完全に処理される) でのみサポートされています。

これは外部のプロセッサにより完全に処理されると書いてあるとおりで、CX3はGPIF-II(MIPI CSI-2 interface)に接続された外部プロセッサへのデバイスクラスリクエストをパススルーします。

Level 6
Level 6

ご回答ありがとうございます。了解しました。

独自クラス実装の場合には、外部からの処理をする予定ですので、パススルーであればそれで構わないです。

ご対応ありがとうございました。

0 件の賞賛