S29GL512S10TFI020:Questions about ECC functionS29GL512S10TFI020

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TaSa_1297611
Level 1
Level 1
10 replies posted 5 replies posted First question asked

Hello,

I have a question about the ECC function of S29GL512S10TFI020.

Does ECC protection work in the following usage methods 1) and 2)?

1)Write 0xFF with WriteBuffer.
Write data other than 0xFF by WriteBuffer (page unit) without performing Erase on the page

2)Write 0xFF and any value using WriteBuffer.
As an example, 16 word data is written with the first 8 words being 0xAA and the second 8 words being 0xFF.
Erase is not performed on the page, and 16 words with the first 8 words of 0xAA (same data as before write) and the second 8 words of 0x55 (arbitrary data) are written by WriteBuffer (page unit).

〇Whether WriteBuffer per page and data change only at 0xFF location, does ECC work without Erase processing?

When checking the ECC status at the time of access, the valid bit was 0 (valid).
Is the above access guaranteed by Cypress?

【問い合わせ内容】(Japanese)

以下の使用方法1)、2)にてECCによる保護は機能するか?

1)WriteBufferにより0xFFを書き込む。
 そのページに対してEraseを実施せず、WriteBuffer(ページ単位)により0xFF以外のデータを書き込む

2)WriteBufferにより0xFFと任意の値を書き込む。
 例として前半8ワードが0xAA、後半8ワードが0xFFの16ワードデータを書き込む。
 そのページに対してEraseを実施せず、WriteBuffer(ページ単位)により前半8ワードが0xAA(書き込み前と同データ)、
 後半8ワードが0x55(任意のデータ)の16ワードを書き込む。

(べージ単位のWriteBufferかつ、0xFF箇所のみのデータ変更であればErase処理がなくてもECCが機能するか)

なお、上記アクセス時のECCステータスを確認したところ、有効ビットが0(有効)でした。
上記アクセスがCypressが保証する使用方法か否かについてご確認頂きたくお願いいたします。

Best regards,
Sawai

0 Likes
1 Solution
ShupingZ_76
Employee
Employee
50 solutions authored 25 solutions authored 10 solutions authored

Sawaiさん

弊社フラッシュ製品は同じページに二回以上書込む場合、そのページのECC機能は無効になります。メモリセルへ書込む前にデバイスは一度データを読取り、書込みデータと照合し、データが一致する場合、その書込み動作は内部的に実行されません。また、ECC無効のページを含むセクターを消去すると、ECCは有効になります。

以上を前提とし、ご質問を回答いたします。

また、ご質問のシーケンスを実行する前にそのページは消去されているとします。

質問1:消去されたページ → 0xFFを書き込む → 0xFF以外のデータを書き込む

回答1:この場合、ECCは有効になります。

質問2:消去されたページ → 0xAA…FF…を書き込む → 0xAA…55…を書き込む

回答2:この場合、ECCは無効になります。

因みにご質問にアクセス時のECCステータスを確認したとありますが、S29GL512S10TFI020 のページのECCステータスは下記になります。

pastedImage_0.png

ECCステータスの確認は、何を参照されたか教えて頂けないでしょうか?

View solution in original post

0 Likes
5 Replies
ShupingZ_76
Employee
Employee
50 solutions authored 25 solutions authored 10 solutions authored

Sawaiさん

弊社フラッシュ製品は同じページに二回以上書込む場合、そのページのECC機能は無効になります。メモリセルへ書込む前にデバイスは一度データを読取り、書込みデータと照合し、データが一致する場合、その書込み動作は内部的に実行されません。また、ECC無効のページを含むセクターを消去すると、ECCは有効になります。

以上を前提とし、ご質問を回答いたします。

また、ご質問のシーケンスを実行する前にそのページは消去されているとします。

質問1:消去されたページ → 0xFFを書き込む → 0xFF以外のデータを書き込む

回答1:この場合、ECCは有効になります。

質問2:消去されたページ → 0xAA…FF…を書き込む → 0xAA…55…を書き込む

回答2:この場合、ECCは無効になります。

因みにご質問にアクセス時のECCステータスを確認したとありますが、S29GL512S10TFI020 のページのECCステータスは下記になります。

ECCステータスの確認は、何を参照されたか教えて頂けないでしょうか?

0 Likes
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

Shupingさん

回答ありがとうございます。

ECCステータスは以下資料を参照し確認しております。

また、添付にて確認した内容を記載いたします。

上記確認結果から質問2の運用でもECCが有効になると判断致しました。

0 Likes

Shupingさん

すみません、記載し忘れましたが、ECCステータスはS29GL512T10TFI020を使用して確認しております。

0 Likes
ShupingZ_76
Employee
Employee

本スレッドはS29GL512S10TFI020に対するスレッドに認識しており、このS29GL512S10TFI020の質問に対しては既に回答いたしております。

以上より、本スレッドは一旦closeしてよろしいでしょうか?

なお、追加のS29GL512T10TFI020に対する御質問は新しいスレッドでサポートさせていただきます。

0 Likes

Shupingさん

承知いたしました。

新しい、スレッドでのご回答をお待ちしております。

0 Likes