CapSenseでTunerの使用を底止することはできますか

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
mako_1399816
Level 3
Level 3
10 replies posted 5 replies posted 10 questions asked

PSoC4100S、PSoc4100S Plusなどで、CapSenseを使用する場合に、

センサーのチューニングを行うためにTunerを使用したいと考えています。

PSoCとTuner(mini progやkitprog)との接続はUARTを使用することを考えています。

①その際、以下の使い方は可能でしょうか。

・起動時は、UARTは別の用途の通信(デバッグコマンド受付用等の通信)に用いる。

・GPIOによるスイッチなどを押すと、チューナーが接続できるようになる。

PSoCからはチューナー用データの送信がCapSense_RunTunerを実行した時に送られる。

チューナーデータの送信を行っていない時に、ユーザープログラムによって、

他の要との通信を行う。

・GPIOによるスイッチなどを押すと、チューナーデータの送信を終了する。

②PSoC Creatorが生成するTunerのソースコードには、

Tunerを底止させるAPIなどはないように見えたのですが、

CapSense_RunTuner()APIの実行時のみ、チューニングで使用するデータが送付されるのでしょうか。

(だから、Tunerのstopと言ったAPIがないという事でしょうか。)

それとも、1回起動したら、チューナーが使用するデータが送信され続けるのでしょうか。

以上2つの疑問点に関して、

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
1 解決策

ご回答、有難うございます。

(a) 例えば、CE214022 – Low-Power CapSense® Buttonsのmain()関数内のforループ内で​currentStateをチェックし制御しています。

https://www.cypress.com/documentation/code-examples/ce214022-low-power-capsense-buttons

回答としては、ご理解の通りです。

(b) I2Cの場合も同様です。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

今回、独自でチューニングするツールを作成することをお考えでしょうか?

また、②の"PSoC Creatorが生成するTunerのソースコード"とは、どの様なものをおっしゃられているのでしょうか?

0 件の賞賛

①チューニングは、PSoC Creatorのチューナーを使用することを考えています。

②は、CapSenseコンポーネントを使用するようにしたときに生成される、CapSennse_Tuner.cの事を言っています。

疑問点として、UARTとI2Cのそれぞれの動作の基本について教えて頂けると有り難いです。

(a)CapSenseのコンポーネント仕様書に書かれている場合のように、TunerをUARTで使用する時は、

ユーザープログラムが作るタイミングで(コンポーネント仕様書例の場合は、main内のforでループする

内部で、毎回)実行されるという理解で合っていますか。

逆に言うと、勝手には実行されないという理解で合っているでしょうか。

(b)I2CでTunerを利用する場合は、どのようなタイミングで実行されるのでしょうか。

これも、UART同様、CapSenseのデータが送信されるタイミングは、

ユーザーがRunTunerを実行したタイミングと言う事になるのでしょうか。

それとも、CapSenseからの割込みで、勝手に送られたりするものでしょうか。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛

ご回答、有難うございます。

(a) 例えば、CE214022 – Low-Power CapSense® Buttonsのmain()関数内のforループ内で​currentStateをチェックし制御しています。

https://www.cypress.com/documentation/code-examples/ce214022-low-power-capsense-buttons

回答としては、ご理解の通りです。

(b) I2Cの場合も同様です。

0 件の賞賛

回答をありがとうございました。納得できました。

また、資料もありがとうございました。

0 件の賞賛