【CY7C68300C-56LTXC】Master/Slaveデバイスへのアクセスについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TaMi_4323011
Level 1
Level 1
First question asked First reply posted

お世話になります。

本ICを使用してCFをMaster/Slaveの2枚接続で使用していますが、

数百回から数千回に一回の頻度でCFを2枚とも認識しない現象が出てしまいます。

CFベンダに調査を依頼したところ、PATAアナライザのログと共に次のようなコメントがありました。

・NGの時の56141110行のDASPをアサートされていないことより、

自身をSlaveデバイスと思っているCFは存在していないにも関わらず、

56141137行でSlave側(DEV1)にアクセスしているのは何故でしょうか?

おそらく、ブリッジICの仕様と思いますので、ご確認をお願いいたします。

(OKの時は、37860107、37860108行でDASPをアサートしており、

最初のアクセスは、37860150行でMaster側(DEV0)にアクセスしているようです)

PATA.png

添付の画像を参照いただき、CFベンダからの質問である

「Slaveデバイスと思っているCFが存在しないのに、Slaveにアクセスしているのは何故か?」

についてご回答いただけますでしょうか?

また、上記ログを見ていただいてCF認識不良について何かコメントいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

にNGの時の56141110行のDASPをアサートされていないことより、

自身をSlaveデバイスと思っているCFは存在していないにも関わらず、

56141137行でSlave(DEV1)にアクセスしているのは何故でしょうか?

おそらく、ブリッジICの仕様と思いますので、ご確認をお願いいたします。

(OKの時は、3786010737860108行でDASPをアサートしており、

最初のアクセスは、37860150行でMaster(DEV0)にアクセスしているようです)

0 件の賞賛
1 解決策

ご返信いただきありがとうございます。

数百回~数千回に一度発生する件についてですが、Master側のCFのみを32GBにした場合に発生しますか?

マスターもスレーブも32 GBカードを使用した場合も問題は見られますか?また、32 GBのカードをスレーブにし、4 GBのカードをマスターにするとどうなりますか?

また、Multiword DMA modeを一度disableにして問題が起こるか試してみていただけませんか?(0x07 bit2を0にしてください。)

非常に古い情報なのですが、Multiword DMAが干渉を起こし動作に影響が出たことが過去にあったようです。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
8 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

下記確認事項があります。

お手数ですが、ご対応の程宜しくお願いします。

1. Cypress Configuration utilityの“Device Settings” tab のキャプチャーを共有頂けないでしょうか?
  2. 頂いたPATA アナライザーログで、W 4500 (Invalid CS) と 4D00 (Invalid CS) はどの様な意味でしょうか?
  3. 今回のテストでのハードウェア構成を教えて頂けないでしょうか?簡単なブロック図でも良いです。
  4. 同様な問題が、複数のハードウェアユニットおよびCFを接続した場合でも発生するのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

0 件の賞賛

コメントありがとうございます。

下記、回答いたします。

>1.Cypress Configuration utilityの“Device Settings” tab のキャプチャーを共有頂けないでしょうか?

下記、添付します。

Cypress.JPG

>2.頂いたPATA アナライザーログで、W 4500 (Invalid CS) と 4D00 (Invalid CS) はどの様な意味でしょうか?

ベンダからは"Ultra CRC or Counterの4500hと4D00hは無視して構いません"とコメント出ています。

>3.今回のテストでのハードウェア構成を教えて頂けないでしょうか?簡単なブロック図でも良いです。

ユーザ自作のCF基板(Master/Slave対応)にそれぞれCFを接続して使用しています。下図参照ください。

block.jpg

>4.同様な問題が、複数のハードウェアユニットおよびCFを接続した場合でも発生するのでしょうか?

今まで問題なく使用できていた環境で、Master側のCFを32GB品に変更したところ本現象が発生するようになったとのことです。

CFメーカで調査していましたが、現象発生時のPATAログからUSB to PATAブリッジの動作について

CFメーカから問い合わせがありましたので、本スレッドで問い合わせさせていただきました。

0 件の賞賛

TakashiM_61

その後進展いかがでしょうか?

0 件の賞賛

Hello,

各質問についてご返信いただきありがとうございます。

調査していくために、大変申し訳無いのですが、以下の点についても教えていただけないでしょうか。

1. Master側のCFを32GB品に変更した場合、この現象は必ず発生しますか?この問題は、Master側のCFを32GB品にされた場合でのみ確認されていますか?

2. AT2LPとCFを接続するお客様のカスタムボードはどのような動作をしますか? このカスタムボードの回路図を共有していただくことは可能でしょうか?本コミュニティ上で共有できない場合は、別途、共有方法をメッセージにてご連絡致します。

3. CFはリムーバブルディスクとして使われていますか?またはNonリムーバブルディスクですか?

0 件の賞賛

@Hirotaka Takayama

ご連絡ありがとうございます。

回答遅くなりましたが、下記回答いたします。

1. Master側のCFを32GB品に変更した場合、この現象は必ず発生しますか?この問題は、Master側のCFを32GB品にされた場合でのみ確認されていますか?

->必ず発生するわけではありません。数百回から数千回に一度の頻度となります。

以前の環境では、M/B及びCF基板は同じでCFのみ4GBを使用していたそうですが

その状態では発生していなかったとのことです。

2. AT2LPとCFを接続するお客様のカスタムボードはどのような動作をしますか? このカスタムボードの回路図を共有していただくことは可能でしょうか?本コミュニティ上で共有できない場合は、別途、共有方法をメッセージにてご連絡致します。

->ユーザに確認しましたが、コミュニティでの共有は不可との事です。

個別にであればOKですので、共有方法のご連絡お願いします。

3. CFはリムーバブルディスクとして使われていますか?またはNonリムーバブルディスクですか?

->リムーバブルディスクとしては使用していませんが、カード自体はTrueIDEモードなどにはしていません。

0 件の賞賛

ご返信いただきありがとうございます。

数百回~数千回に一度発生する件についてですが、Master側のCFのみを32GBにした場合に発生しますか?

マスターもスレーブも32 GBカードを使用した場合も問題は見られますか?また、32 GBのカードをスレーブにし、4 GBのカードをマスターにするとどうなりますか?

また、Multiword DMA modeを一度disableにして問題が起こるか試してみていただけませんか?(0x07 bit2を0にしてください。)

非常に古い情報なのですが、Multiword DMAが干渉を起こし動作に影響が出たことが過去にあったようです。

0 件の賞賛

HirotakaT_91

ご連絡ありがとうございます。

ユーザからの回答がありましたので、下記記載します。

マスターもスレーブも32 GBカードを使用した場合も問題は見られますか?また、32 GBのカードをスレーブにし、

4 GBのカードをマスターにするとどうなりますか?

→32GB_CFをスレーブにて使用するのは実施していませんが、8GB_CF(HFD10P-A08GR(A00AEI)をスレーブに

使用する場合は実施しています。

マスターに32GB_CF、スレーブに4GB_CF、8GB_CFを使用した場合は、いずれも現象発生。

マスターに4GB_CF、スレーブに4GB_CF、8GB_CFを使用した場合は、現象は発生しませんでした。

Multiword DMAについては、別途確認します。

0 件の賞賛

ご回答ありがとうございます。

32GB_CFをスレーブに使用して実施される予定はありますでしょうか。

Multiword DMAの結果をいただき、その後いただいているご質問へご回答させていただければと存じます。

0 件の賞賛