PSoC4100SP:Flash Security "Full Protection" (W)

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
RyYo_1406951
Level 5
Level 5
100 replies posted 50 replies posted 25 replies posted

"Full Protection" (W)は、"外部からの書き込み・内部からの書き込み"を禁止していますが、

具体的にどのような処理を禁止しているのでしょうか?

「自己書き換え」や、「Bootloader」のみを禁止しているのでしょうか?

0 Likes
1 Solution
MotooTanaka
Level 9
Level 9
Distributor - Marubun (Japan)
First comment on blog Beta tester First comment on KBA

こんばんは、

先のご質問でマニュアルの一節を翻訳していて感じましたが、

セキュリティとプロテクションが混同気味の記述になっていたかと思います。(原文)

私の扱ったことのある他社の MCU では

セキュリティとはデバイス内部に保存されている情報を読出されないようにすること。

プロテクションとはデバイス内のファームウェアやデータを改編・上書きされないようにすること。

であったと理解していました。

今回の Full Protection での説明も上記の理解と矛盾していないものと考えます。

Flash ROM 内の Full Protection 設定された行は、

内部 デバイス内部の機能を使用してプログラムからも、

外部 SWD(デバッガ/ICE)やブートローダからのアクセスでも、

その部分だけの消去&上書きが出来ないという意味であると理解しています。

例外はデバイスのフラッシュ全体を初期化した場合に限り、

すべての行のプロテクションが解除されるということだと思います。

moto

View solution in original post

1 Reply
MotooTanaka
Level 9
Level 9
Distributor - Marubun (Japan)
First comment on blog Beta tester First comment on KBA

こんばんは、

先のご質問でマニュアルの一節を翻訳していて感じましたが、

セキュリティとプロテクションが混同気味の記述になっていたかと思います。(原文)

私の扱ったことのある他社の MCU では

セキュリティとはデバイス内部に保存されている情報を読出されないようにすること。

プロテクションとはデバイス内のファームウェアやデータを改編・上書きされないようにすること。

であったと理解していました。

今回の Full Protection での説明も上記の理解と矛盾していないものと考えます。

Flash ROM 内の Full Protection 設定された行は、

内部 デバイス内部の機能を使用してプログラムからも、

外部 SWD(デバッガ/ICE)やブートローダからのアクセスでも、

その部分だけの消去&上書きが出来ないという意味であると理解しています。

例外はデバイスのフラッシュ全体を初期化した場合に限り、

すべての行のプロテクションが解除されるということだと思います。

moto