miniprog3のファームウェアーを間違えて書き込んでしまい、元に戻したい

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
ToNa_1218131
Level 2
Level 2
5 replies posted First question asked First reply posted

PSoC4 Prototyping KITに、Miniprog3を接続して書き込んでいるときに、間違えて、PSoC4 PioneerKITの書き込み機のファームを書き込んでしまい

下記の異常がでております。

aaa.JPG

元に戻すのはどうしたらよいでしょうか。

0 件の賞賛
1 解決策

2)エラーについてですが、

- 当初の "FAILED! PSoC device is not acquired!"は、まだ発生するのでしょうか?発生する場合、PSoC programmerでの手順、ログ、及びPSoC programmerのスナップショットを共有して頂けないでしょうか?

- 頂いたログでFirmware Update の FAILED!は実際のエラーではございません。最新のFirmwareになっております。

- LEDに関しては現在大丈夫という理解です。

尚、CY8KIT-049 42XX Prototyping KitsにMiniProg3 (Rev. B)を接続し、PSoC Programmerにて確認したところ、問題なくプログラミングができております。

• PSoC Programer Version 3.28.3.4174
  • CY8KIT-049 42XX Prototyping Kits (Rev 05) without KitProg
  • MiniProg3 (Rev. B)

pastedImage_3.png

pastedImage_5.png

また、https://japan.cypress.com/documentation/development-kitsboards/cy8ckit-002-psoc-miniprog3-program-an... に記載がございますように、Rev. Aではハードウェアの問題がございます。

よって、MiniProg3はRev. B以上を推奨いたします。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
9 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

御質問に"PSoC4 PioneerKITの書き込み機のファームを書き込んでしまい"、とありますが、具体的に何を書き込んだかご教授願えないでしょうか?

また、一旦PSoC programmerを立ち上げなおしても、MiniProg3を繋ぎなおしても、同じ現象でしょうか?

0 件の賞賛

昨日、PSoC4 PioneerKIT 4200と同、Prototyping Kit + MiniProg3を使っているうちに、Createrから認識しなくなり、いろいろ取り換えながらテストしておりました。

以前、PSoC4 Pioneer Kit 4200が認識しなくなった時に、「Bootloader Host」を使って書き込み機のファームをアップデートする

やり方で、両方ともやってしまいました。

Miniprog3は、USBをつなぎなおしても、動作の緑LEDが付いたり、付かなかったりと安定しておりませんでした。

===

本日、Miniprog3をテストしたところ、安定して、緑LEDが点灯します。

MiniProg3のリビジョンは、(*A)であり、メッセージが間違っていないことが分かりました。

今までなんとなく書き込めていたので気が付きませんでした。

===

0 件の賞賛

申し訳ございません。

再度確認ですが、

1)お使いのKITを教えて頂けないでしょうか?

2)PSoC Programmerを立ち上げてからのエラーが発生するまでの手順の詳細を頂けないでしょうか?

3)エラー発生時のPSoC Programmer全体のスナップショット、及びLogを共有して頂けないでしょうか?

Logは下記のように PSoC Programmer上で右クリック、Save As...でセーブできます。

pastedImage_1.png

4)MiniProg3本体の裏にRevisionが記載されております(例えばRev. B)。そのRevisionを教えて頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛

PSoC Programmer LOG

接続して、「Utilities」の「Upgrade Firmware」を行ったところになります。

===========================

Firmware Update Finished at 9:37:33                        |

| FAILED! FW Version is up-to-date. No need of Upgrade. Hex: 2.05 MiniProg3: 2.05

| Initializing...

Firmware Upgrade Started at 9:37:33                        |

Firmware Upgrade Requested at 9:37:30                      |

Successfully Connected to MiniProg3/3509AA001040 at 9:37:11 | MiniProg3 version 2.05 [3.11/0.00]

| You have connected a Miniprog3 *A programmer. Power Cycle programming for PSoC 3-6 devices is not supported on this programmer.

| If you wish to perform power cycle programming you will need to purchase the latest revision of the Miniprog3 at the following web page:

| www.cypress.com/go/CY8CKit-002

Opening Port at 9:37:08                                    |

Memory Types Load from HEX Finished at 9:36:58              |

Device set to CY7C65219-40LQXIT at 9:36:58                  | 131072  FLASH bytes

Device Family set to DMC at 9:36:58                        |

Memory Types Load from HEX Requested at 9:36:57            |

Active HEX file set at 9:36:57                              | C:\Users\user\Qsync\works\Develop2\PSoC4\protJIS\protJIS.cydsn\CortexM0\ARM_GCC_541\Debug\protJIS.hex

| 

| Users must be aware that the following PSoC device should not be powered or programmed at 5V. Doing so will cause damage to the devices: CY8C6xxx, CYRF89xxx

Session Started at 9:36:57                                  | PPCOM Version 35.0

===================================

キャプチャ.JPG

(1)使用しているKIT

・PSoC4 CY8KIT-049 4XXX Prototyping Kits (Rev 04)に、ピンを付けて、Miniprog3に接続しております。

USB-UART接続の部分は、カットして外しております。

(2)エラー

・2日前は、Miniprog3をUSBに接続しても、Status緑LEDが付かなかったり、数回接続しなおすと、緑LEDが付いたりしていたのですが

現在、安定しております。

(3)上記のLOGとスクリーンショットは、現在の状態になります。

(4)MiniProg3の(Rev *A)になります。

=> MiniProg3は、最新のファームで使いたいので、現在、Miniprog3を購入しております。

0 件の賞賛

(1)使用しているKIT

・PSoC4 CY8KIT-049 42XX Prototyping Kits (Rev 04)に、ピンを付けて、Miniprog3に接続しております。

0 件の賞賛

2)エラーについてですが、

- 当初の "FAILED! PSoC device is not acquired!"は、まだ発生するのでしょうか?発生する場合、PSoC programmerでの手順、ログ、及びPSoC programmerのスナップショットを共有して頂けないでしょうか?

- 頂いたログでFirmware Update の FAILED!は実際のエラーではございません。最新のFirmwareになっております。

- LEDに関しては現在大丈夫という理解です。

尚、CY8KIT-049 42XX Prototyping KitsにMiniProg3 (Rev. B)を接続し、PSoC Programmerにて確認したところ、問題なくプログラミングができております。

• PSoC Programer Version 3.28.3.4174
  • CY8KIT-049 42XX Prototyping Kits (Rev 05) without KitProg
  • MiniProg3 (Rev. B)

pastedImage_3.png

pastedImage_5.png

また、https://japan.cypress.com/documentation/development-kitsboards/cy8ckit-002-psoc-miniprog3-program-an... に記載がございますように、Rev. Aではハードウェアの問題がございます。

よって、MiniProg3はRev. B以上を推奨いたします。

0 件の賞賛

本件、状況は如何でしょうか?

0 件の賞賛

あれから、再現しておりません。

また、MiniProg3は、新しいものを購入し、Rev Cになっております。

この件は、完了と考えます。

0 件の賞賛

ご連絡、有難うございます。

それでは、Closeとさせていただきます。

0 件の賞賛