TSoC トラ技基板用 KitProg のファームウェアアップデートについて

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
MotooTanaka
Level 9
Level 9
Distributor - Marubun (Japan)
First comment on blog Beta tester First comment on KBA

CY8CKIT-043 から取り外した KitProg を使用して

TSoC 基板にプログラムを書き込んでデバッグを使用としたところ

下記のように Debugger の Select Debug Target に KitProg は見えているけれど

TSoC の CY8C4146LQI-S433 が見えないという状態になりました。

通常は、ここで Port Setting と Port Acquire を実行すると繋がるのですが

000-Select-Debug-Target-failed.JPG

今回は下記のようなエラーが出てしまいました。

001-Error-dialog.JPG

そういえば、CY8CKIT-043 の KitProg だから元々は CY8C42xxM 用だよね~と

改心して、Windows のスタートメニュー Cypress > PSoC Programmer を起動しました。

002-PSoC-Programmer.JPG

なんか Device Family が DMC に、Device が CY7C65xx とか表示されています。

TSoC で使用されているデバイスは CY8C4146LQI-S433 ですから

まず、Device Family のメニューから CY8C41xxS を選びました。

003-select-PSoC41xxS.JPG

次に Device は Device メニューから CY8C4146LQI-S433 を選択します。

004-select-device.JPG

ようやく、Device Family : CY8C41xxS   Device: CY8C4146LQI-S433 が選択されました。

005-family-device-selected.JPG

ここで、Port Selection から、見えている KitProg を選択すると

下記のように KitProg の frimware が古いですよ~と WARNING! ダイアログが現れます。

006-WARINIG!.JPG

傾聴して、OKを押して ダイアログにはお引き取りいただいた後に

右側の領域の Utilities タブを選択して Upgrade Firmware ボタンを押します。

007-Utilities-Tab-Upgrade-Firmware.JPG

すると PSoC Programmer さん、KitProg Firmware のアップグレードを開始。

008-Upgrading.JPG

しばらく待っていると Verify もしてくれて、

問題がなければ、一番下のエリアに PASS と表示されます。

008-KitProg-Upgraded.JPG

これで PSoC Programmer の今回の用事は終了ですので、

PSoC Programmer を終了します。

PSoC Creator に戻って Debug  を実行すると

今度は無事に Debug パースペクティブに入ることができました。

009-PSoC-Programmer-Debug.JPG

めでたし、めでたし。

moto

0 Replies