EZ-PD Cofiguration Utility の設定(CCG3PA/CYPD3175-24LQXQ)について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
NoAr_1540581
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
5 solutions authored 250 sign-ins 100 replies posted

Q1) [Discovery Identity - Device IDs - Product type(DFP)] に Poweer Brick/AMC/Hostとありますが、選択する上で単純にHOSTを選ぼうと考えていますが、AMCとPowerBrickを選ぶのはどのようなケースとなりますでしょうか?

Q2) [Discovery Identity - Device IDs - Bcd device(0x)] について、16bit device release nubberとはどのような意味でしょうか?

Q3) [Discovery Identity - Device IDs ーUSB device support /USB host support ] とありますが、設定をYes にした場合、具体的にどのような設定となりますでしょうか?

Q4) [Port0-Port Information - Cable discovery enable]の説明に、”Enable checking for Type-C cable markers on connection"と記載されていますが、具体的にYes/Noでどのような違いになりまうでしょうか? 特には Noの場合の動作仕様について教えて頂けますでしょうか?
Q5) [Port0-Port Information - VCONN_Swap_response] に、ACCEPT/REJECT/WAITとなりますが設定する上で詳細を教えて頂けますでしょうか?

特に、REJECTと設定した場合の動作仕様について教えて頂けますでしょうか?

Q6) [Port 0 - Type-A Configuration] の設定について、この設定をYesにした場合、Type-C+Type-Aの制御が可能(例えばType-CとType-Aに接続されたデバイスを充電する等で、Type-C 1本しか充電等に使用しない場合はNoにするという理解で宜しいでしょうか?

マクニカ・荒井

0 件の賞賛
1 解決策
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

A1)

Power Brick - 製品がPower Brick/Wall Wartの時に使われます。

AMC (Alternate Mode Controller) - 製品がPDUSB Hostまたは1つ以上のAlternate ModeをサポートするDFPの時に使われます。

詳細は USB PD Spec "6.4.4.3.1.1.6  Product Type (DFP)" などをご覧ください。

A2)

[Discovery Identity - Device IDs - Bcd device(0x)]は、製品のリリースバージョンに関連するバージョン番号に設定するべきです。

詳細は USB PD Spec "6.4.4.3.1.3  Product VDO" などをご覧ください。

A3)

USB host support - デバイスがUSBホストとして機能し、USBデバイスをenumerateできるかどうかを決めます。

USB device support - デバイスがUSBデバイスとして機能し、USBデバイスとしてenumerateされるかを決めます。

([Discover Identity - Device IDs ーUSB device support /USB host support]のメッセージを参照)

A4)

ペアが最初に接続された際、DFPがSourceになるcontractが確立される前にCable discoveryは行われます。

Cable discoveryは、SOP'を送り、ケーブルにEMCAがあるかを発見します。

A5)

AcceptならVCONN_SwapをAcceptし、RejectならVCONN_SwapをRejectします。ただ、対応していないMessageが送られてきた場合にRejectを返すのはSpec的に正しくないので、その場合にはNOT_SUPPORTEDを返すべきですのでNOT_SUPPORTEDとしてください。

VCONN_Swapが送られた時点でVCONN_Swapが実行できないことを示す場合にはWAITを返さなければなりません。

この詳細は USB PD Spec "6.3 Control Message" が参考になります。

A6)

はい、ご認識いただいている通りでございます。

こちらは"EZ-PD Configuration Utility User Manual" "4.1.13 Type-A Configuration"にも記述がございますので併せてご参照ください。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
2 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

A1)

Power Brick - 製品がPower Brick/Wall Wartの時に使われます。

AMC (Alternate Mode Controller) - 製品がPDUSB Hostまたは1つ以上のAlternate ModeをサポートするDFPの時に使われます。

詳細は USB PD Spec "6.4.4.3.1.1.6  Product Type (DFP)" などをご覧ください。

A2)

[Discovery Identity - Device IDs - Bcd device(0x)]は、製品のリリースバージョンに関連するバージョン番号に設定するべきです。

詳細は USB PD Spec "6.4.4.3.1.3  Product VDO" などをご覧ください。

A3)

USB host support - デバイスがUSBホストとして機能し、USBデバイスをenumerateできるかどうかを決めます。

USB device support - デバイスがUSBデバイスとして機能し、USBデバイスとしてenumerateされるかを決めます。

([Discover Identity - Device IDs ーUSB device support /USB host support]のメッセージを参照)

A4)

ペアが最初に接続された際、DFPがSourceになるcontractが確立される前にCable discoveryは行われます。

Cable discoveryは、SOP'を送り、ケーブルにEMCAがあるかを発見します。

A5)

AcceptならVCONN_SwapをAcceptし、RejectならVCONN_SwapをRejectします。ただ、対応していないMessageが送られてきた場合にRejectを返すのはSpec的に正しくないので、その場合にはNOT_SUPPORTEDを返すべきですのでNOT_SUPPORTEDとしてください。

VCONN_Swapが送られた時点でVCONN_Swapが実行できないことを示す場合にはWAITを返さなければなりません。

この詳細は USB PD Spec "6.3 Control Message" が参考になります。

A6)

はい、ご認識いただいている通りでございます。

こちらは"EZ-PD Configuration Utility User Manual" "4.1.13 Type-A Configuration"にも記述がございますので併せてご参照ください。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

0 件の賞賛
NoAr_1540581
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
5 solutions authored 250 sign-ins 100 replies posted

有難うございます

理解しました

0 件の賞賛