MBR3 reduce size of the sensor(MBR3 センサのサイズを小型化したい)

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hiyac_351831
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

MBR3を使ってタッチボタンの設計を検討しています。

デバイス:CY8CMBR3108

センサ基板:両面フレキシブル基板

耐水性:シールド電極の使用必須、ガードセンサの使用必須

オーバーレイ:厚み1mm~2mm (素材はABS樹脂)

CY8CMBR3xxx CapSense Design Toolbox(下記URL)でサイズを試算したところ、

シールドセンサ、ガードセンサも含めて直径15mmという結果になりました。

http://www.cypress.com/documentation/application-notes/cy8cmbr3xxx-capsense-design-guide

これを直径12mm程度にまで小型化したいです。

質問:

1.センサ基板が両面フレキシブル基板のため、タッチボタンを

表面に配置、ガードセンサを裏面に配置して直径を小さくで

きないか検討しています。

このような基板で耐水性は得られるでしょうか?

⇒ガードセンサが裏面にある状態では、耐水性が得られないと分かりました。

質問1は取り下げさせていただきます。

質問:

2.検討中のボタンセンサについて、レイアウトを図で示しました。

検討した結果、シールド電極やガードセンサも含めた全体の直径が15.194mmに

なりましたが、これを12.7mm以内に抑えたいです。

できるだけ感度に影響を与えずに小型化するためのアドバイスを

いただけませんでしょうか?

(例えば、エアギャップを省く、ボタンの直径を最小値未満にするなど)

-------------------------------------------------------

ちなみに、下記コミュニティを読んだうえで質問をしています。

https://community.cypress.com/message/176594

上記コミュニティから、

『シールド電極の最小値は、センサを実装した後に基板上に残っている面積

(すなわち、<1cm)で考えても良い』と理解しています。

0 件の賞賛
1 解決策

今回のご要求は、かなりサイズが小さいものになり、タッチペンを使用するか、いつもかなり気を付けてタッチするかになると思われます。

そこでもし、最終製品として

1)タッチペンの使用、もしくはいつもかなり気を付けてタッチする事を想定されている場合は、添付資料の2ページを参考にしてください。

2)タッチペンの使用、もしくはいつもかなり気を付けてタッチする事を想定されているか定かでない場合は、添付資料の3ページを参考にしてください。この場合ガードセンサが無いので水滴が多い場合タッチセンサがうまく動作しない可能性はあります。ただし、今回はFPCなので、PCBよりはWater proofのパフォーマンスは良いと思われます。(過去の経験値より)

以上です。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

ご質問のアップデート有難うございます。

現状では、添付のLayoutに対するお問い合わせで良いでしょうか?

0 件の賞賛

はい。その通りです。

質問2についてアドバイスをいただけますでしょうか。

0 件の賞賛

今回のご要求は、かなりサイズが小さいものになり、タッチペンを使用するか、いつもかなり気を付けてタッチするかになると思われます。

そこでもし、最終製品として

1)タッチペンの使用、もしくはいつもかなり気を付けてタッチする事を想定されている場合は、添付資料の2ページを参考にしてください。

2)タッチペンの使用、もしくはいつもかなり気を付けてタッチする事を想定されているか定かでない場合は、添付資料の3ページを参考にしてください。この場合ガードセンサが無いので水滴が多い場合タッチセンサがうまく動作しない可能性はあります。ただし、今回はFPCなので、PCBよりはWater proofのパフォーマンスは良いと思われます。(過去の経験値より)

以上です。

0 件の賞賛

ご丁寧な返信ありがとうございました。

設計時の参考にさせていただきます。

0 件の賞賛