CY7C65632エラッタについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
NoAr_1540581
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
5 solutions authored 250 sign-ins 100 replies posted

データシートページ26のHX2VL エラッタのまとめに関しまして(文書番号: 001-79537 Rev. *C)

Q1)

現象発生後にSTALLが返るのはダウンストリームポートに接続されたデバイスとの

通信を行った場合であり、ハブとの通信はSTALLとならないという認識で合っていますでしょうか。

例)現象発生後に例えばUSBホストが下記の通信を行った場合の結果は下表の認識で合っていますでしょうか。

通信対象

通信内容の例

通信結果

備考

ハブ(ハブ自体に関わる通信)

Get Hub Status

ACK

ハブ(ハブのダウンストリームポートに関わる通信)

Get Port Status

ACK

ACKは返るがポートの状態のStatus Change bitの値は正しくない。

ダウンストリームポートに接続されたデバイス

Get Device
  Descriptor

STALL

Q2) 現象発生時、リモートウェイクアップは発生しますでしょうか。

Q3) ”■回避方法”に書かれているポートリセットは、ハブ自体に対して行うのでしょうか。

それとも現象が発生したダウンストリームポートに対してポートリセット(SetPortFeature(PORT_RESET))を実施

するのでしょうか。

Q4) 現象が発生した状態でレジュームした後、現象が発生しているかUSBホストが確認する方法は

ありますでしょうか。

実際にQ1)の通信を実施してSTALLが返るまでわからないでしょうか。

ハブにポートの状態を問い合わせればわかる(Get Port Status)など他に確認方法はありますでしょうか。

0 件の賞賛
1 解決策
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

A1) はい、ご認識いただいている通りでございます。表の例も合っております。

A2) いいえ。リモートウェイクアップは発生しません。

はい、発生致します。ホストにリモートウェイクアップ通知がForwardされます。

A3) デバイスに対してポートリセットを発行します。リセット後、enumerationが再び行われます。

ハブに対してリセットを行うことも可能ですが、ハブに接続されたデバイス全てがリセットされてしまうので、デバイスに対して行うのが妥当と思われます。

A4) ハブの状態が正しいかがわからないため、確認方法はありません。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
6 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

A1) はい、ご認識いただいている通りでございます。表の例も合っております。

A2) いいえ。リモートウェイクアップは発生しません。

はい、発生致します。ホストにリモートウェイクアップ通知がForwardされます。

A3) デバイスに対してポートリセットを発行します。リセット後、enumerationが再び行われます。

ハブに対してリセットを行うことも可能ですが、ハブに接続されたデバイス全てがリセットされてしまうので、デバイスに対して行うのが妥当と思われます。

A4) ハブの状態が正しいかがわからないため、確認方法はありません。

0 件の賞賛
Level 5
Level 5
5 solutions authored 250 sign-ins 100 replies posted

>A2) いいえ。リモートウェイクアップは発生しません。

>前回の回答も併せてご確認ください。 CY7C65632エラッタについて

>

Q1)上記の様に リモートウェイクアップは発生しないとの回答でしたが、サスペンド中に単純に切断のみを実施した場合は下記はどうなりますでしょうか。
Q2)リモートウェイクアップは発生しますでしょうか。

Q3)Resume後にInterrupt-Inでポートの状態変化通知は来ますでしょうか。

Q4)また、サスペンド中に単純に接続のみを実施した場合は下記の認識で合っていますでしょうか。
・リモートウェイクアップが発生する。
・Resume後にInterrupt-Inでポートの状態変化通知が来る。

マクニカ/荒井

0 件の賞賛

すみません、ご質問の意味を明確にしたいのですが、リモートウェイクアップはどのような流れでHostに到達するのでしょうか?

こちらでは、CY7C65632のダウンストリームポートに対して切断/接続を行う何かしらのデバイスを経由してリモートウェイクアップがhostに送られるのだと思っていましたが、いただいた最新のご質問を読ませていただいている限り何か違うように思えます。

または、CY7C65632からデバイスが抜けたことをトリガとしてハブがリモートウェイクアップをHostに対して行うことを想定していますか?CY7C65632にはそういった機能はありません。

ご質問の明確化をよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
Level 5
Level 5

下記について回答させて頂きます。

>すみません、ご質問の意味を明確にしたいのですが、リモートウェイクアップはどのような流れでHostに>到達するのでしょうか?

[Ans.]

サスペンド中にCY7C65632のダウンストリームポートでデバイスの接続または切断を検知すると、

CY7C65632はリモートウェイクアップをHostに通知することを想定しております。

> または、CY7C65632からデバイスが抜けたことをトリガとしてハブがリモートウェイクアップをHostに対>して行うことを想定していますか?CY7C65632にはそういった機能はありません。

[Ans.]

はい。CY7C65632のダウンストリームポートのデバイスが抜かれたことをトリガとしてリモートウェイクアップを行うことを想定しております。

※現在CY7C65632の動作確認を行っておりますが、サスペンド状態でダウンストリームポートのデバイス接続または切断を行うとリモートウェイクアップが発生しているように見えます。再度確認しようとは思いますが参考までにお知らせ致します。

念のため1点確認させてください。データシートにありますエラッタのハブ サスペンドやこれまでの質問であげたサスペンドは、SetPortSuspend要求によるハブのダウンストリームポートのサスペンドではなく、ハブ自体のサスペンド(ホストとハブ間のサスペンド)という認識でおりました。認識に相違ございませんでしょうか。

マクニカ/荒井

以上

0 件の賞賛

HX2VL DVKにて状態を確認中ですが、HX2VLのダウンストリームポートのデバイス切断時に、HX2VLが通知をHostにforwardしていることが確認できました。訂正させていただきます、申し訳ございません。

引き続き調査、検証し、報告させていただきます。

0 件の賞賛

インラインで最初の回答に追記を行いました。

0 件の賞賛