Prototyping Kit への外部スイッチ&LED接続について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TaDa_1980266
Level 4
Level 4
50 replies posted 25 replies posted 10 replies posted

"Prototyping Kit"に6個の静電スイッチ(Self)とLEDを接続し、

CapSenseでタッチ動作を確認&チューニングをすべく、
J1(22ピン)への接続を検討しています。

ただ、既存の3つの丸型スイッチ(Multi: Button 0, Button 1, Button 2)
の設定をMultiからSelfに変更するだけで、ピン配置が変動し、困惑しています。

[Multi]              [Self変更後]
  Button 0     : P1_4            ---> P3_1
  Button 1     : P1_5            ---> P1_3
  Button 2     : P1_6            ---> P1_4

"Prototyping Kit"の既存設定(配線接続)は維持したまま、
J1(22ピン)へ 6つのSelfスイッチとLEDを接続する場合、
どの様にすべきでしょうか?

Hardware  : CY8CKIT-145-40XX PSoC 4000S Prototyping Kit
IC        : CY8C4045AZI-S413
Sofware   : PSoC Creator 4.2, CapSense
Project   : CY8CKIT-145 Code Example.zip
Schematic : CY8CKIT-145-40XX Schematic.pdf

0 件の賞賛
1 解決策
Anonymous
適用対象外

Pinについてですが、下記画像のように「Lock」の欄にチェックマークがついていますでしょうか。

ついてない場合、ボタンを追加するなどした後にbuildするとPinアサインが変わってしまうことがあります。

pin_lock.png

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
12 返答(返信)
Anonymous
適用対象外

Pinについてですが、下記画像のように「Lock」の欄にチェックマークがついていますでしょうか。

ついてない場合、ボタンを追加するなどした後にbuildするとPinアサインが変わってしまうことがあります。

pin_lock.png

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

Cypress Yosh様

いつもお世話になっております。グンゼ 高山です。

確かに移動した水色のピンはLock掛かっておりませんでした。

新規ボタンを追加登録した場合、Lcokにチェックを入れれば、

ピン位置を固定出来ると理解しました。

ただ、接続先が分かっておりません。

SelfのSlider No1 - 5[P0_0 - P0_3, P0_6]を削除し、

任意のSelf Button 5つ を P0_0, P0_1, P0_2, P0_3, P0_6 に接続すれば

Prototyping Kit の配線をそのまま活かせますでしょうか?

CY8C4045AZI-S41_Datasheet.pdf も確認しましたが、

P0_、P1_、P2_、P3_ の使い分けが良く分かっておりません。

以下の区分で接続先を変更しているのでしょうか?

Button(Mutual) P1_*

Button(Self) *_

Button(LED) P3_*

Slider(Self) P0_*

Slider(LED) P2_*

以上、宜しくお願い致します。

=============================================

グンゼ株式会社

電子部品事業部 営業統括課 産業デバイス課

高山 大介 (たかやま だいすけ)

〒621-0806 京都府亀岡市余部町新堂10

mail:daisuke.takayama@gunze.co.jp

Tel :0771-24-3272/FAX :0771-24-5419

=============================================

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

高山様

PSoCにおいては特に使い分けはございません。 一部の例外を除けばGPIOは自由に使うことができます。(例外:電源やリセットピンなどの特殊なピン、特定のコンポーネントとピンの組み合わせ)

使用したいピンを決めたあとにロックを掛けてからビルドしてください。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

Cypress Yosi様

回答ありがとうございます。

GPIOピン(P_)はPSoC Createrでカスタマイズ可能と理解しました。

Slider(Self)を削除し、新規Button(Self) No.1-6 を

P0_0 – P0_3, P0_6, P0_7に追加してみます。

ちなみにLEDのカスタマイズも CapsenseのConfigureの様な

設定が可能なのでしょうか?

Gunze 高山

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

可能でございます。 PSoCからコントロールするLEDを増やしたいい場合、Pinコンポーネントを追加し、LEDの接続されているピンにアサインしてください。

0 件の賞賛
lock attach

お世話になります。

LEDの追加方法を教えて頂けますでしょうか?

ButtonやSliderは"Configure 'CapSense_P4'" で追加削除が可能ですが、

LEDのPinコンポーネント追加方法が分かっておりません。

グンゼ 高山

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

pinの追加に関してはこちらの動画をご参照ください。

http://www.cypress.com/video-library/PSoC-Software/psoc-101-lesson-1-software-output-pins/387721

LEDについても同様の手順でPSoC Creator上で追加することができます。LEDに関しては追加しなくても機能には影響しませんが、PSoCのピンが何に繋がっているのかわかりやすくするために追加しておくことをおすすめします。

0 件の賞賛
lock attach

お世話になります。

動画を参照し、新規LEDをPSoCに追加出来ました。

ありがとうございました。

Gunze 高山

0 件の賞賛
lock attach

お世話になります。

添付画像の解凍パスワードです。

+n3pRAzGc?3z!KPD

Gunze 高山

0 件の賞賛
lock attach

お世話になります。

Prototyping Kitの回路図についても質問可能でしょうか?

SliderやButton付近560ohmの抵抗がありますが、

別の静電スイッチを接続する場合、

材質によって変更する必要がありますでしょうか?

スイッチ部分を銀で形成する場合の推奨抵抗値があれば教えて下さい。

回路図に関して改めて質問登録が必要であればご指摘下さい。

Gunze 高山

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

材質によって変更する必要は特にありませんが、センサーの厚み等によって変更する必要が出た場合に備えて、少なくとも試作の段階では抵抗の取替が容易にできるような設計にすることを推奨いたします。

また、追加の質問についてですが最初の質問に既に十分な回答が得られている場合は、新たに質問のスレッドを作成してください。

原則一問一答でお願いいたします。

0 件の賞賛
lock attach

お世話になります。

スイッチ部分の材質によって抵抗値を変える必要はない事は

理解しました。

又、原則一問一答についても理解しましたので、

次回からは新規に質問登録致します。

ご回答ありがとうございました。

Gunze 高山

0 件の賞賛