CYUSB3314の消費電力について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
YuMa_1534086
Level 7
Level 7
Distributor - Macnica (Japan)
500 replies posted 250 sign-ins 10 likes received

HUBにデバイスを装着し、HUBがU0(通常動作)状態でデバイスと通信していない時の電力を教えてください。

また、装着デバイス数によって電力が変わる場合は数に応じた電力値を教えてください。

加えて同条件化でU1、U2状態での電力も教えていただきたく思います。

pastedImage_1.png

0 件の賞賛
1 解決策

ご返答遅くなり申し訳ございません。

消費電力の差は、ステートで決まります。

そのため、HX3がU0ステートにあればFAカメラが繋がっていて継続したデータが流れていても、マスストレージがデータを流していても同様です。

U1, U2ステートの消費電力についてはこのスレッドにて以前回答している通りでございます。

ただ、FAカメラがデータを流し続けている時や、マスストレージと通信しているときにU0ステートで通信しているかどうかはシステム(PC, デバイス等)に依存致します。それはHX3に依らない部分ですので、どのくらいの割合でU1, U2ステートに入るかもシステム依存でございます。

USB Protocol Analyzerがお手元にございましたら、ホスト⇔HUB⇔デバイス間での通信をし、ステートがどうなるか、そしてその際の消費電力がどうなるかをご確認できるかと思います。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
8 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

HX3のU0消費電力については、データシート Page 33 のPower Consumption(消費電力)をご覧ください。

数に応じた消費電力増加についてもこちらのページの表をご参照ください。

ご理解いただいている通り、U1, U2の消費電力はU0の時よりも低くなります。

ただ、公開しているデータはありません。

社内で計測されたざっくりとしたデータにおいては、SSデバイスがDSに接続されている場合、U0と比較して、U1でポート辺り25mW程度、U2でポート辺り40mW程度消費電力が減るとされています。

0 件の賞賛
Level 7
Level 7
500 replies posted 250 sign-ins 10 likes received

回答有難う御座います。

データシート記載の消費電流ですが、DS ポー ト に接続されているデバイスの状態は全てU0という事で良いでしょうか?

また非通信ではなく通信している時の消費電流、という事でよいでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

0 件の賞賛

> データシート記載の消費電流ですが、DS ポー ト に接続されているデバイスの状態は全てU0という事で良いでしょうか?

はい、そうです。

(Device ConditionがSuspendの時は注釈にあるようにU3ステートです。)

> また非通信ではなく通信している時の消費電流、という事でよいでしょうか?

U0ステートの時は、IDLEパケット等の通信が行われており、TX/RXそれぞれのレシーバーは常に動いている状態になります。

そのため、U0ステートにおいては上位層での通信の有無に関わらず、消費電力は同じになります。

0 件の賞賛
Level 7
Level 7

電流値の目安ですが、

USB2.0(LS/FS/HS)でL1、もしくはL2ステートのデバイスが接続された時の電力低下量の目安などありますでしょうか?

0 件の賞賛

USB2.0の電力低下量についてですが、

データシートの注釈にあるように、L2ステートの時の状態の消費電力はDevice ConditionがSuspend時の消費電力です。

L1ステートの消費電力については記載がありません。

理由として、接続デバイスに対しての明示的な電力消費の条件がL1ステートには存在しないからです。

これは"USB2_LinkPowerManagement_ECN Spec"の"1.1 LPM State: L1 (Sleep)"にて定義されています。

0 件の賞賛
Level 7
Level 7

承知しました。

ご回答有難う御座います。

0 件の賞賛
NoAr_1540581
Level 5
Level 5
5 solutions authored 250 sign-ins 100 replies posted

追加でのご質問となりますが。

ホスト⇔HUB⇔デバイス間を流れるデータ量の違い(例えば、FAカメラを接続して、高速データが継続してが流れている場合とUSBメモリ等マスストレージとして動いている場合)で、HX3の消費電流に差が出ますでしょうか?この場合、どの程度の違いが見込まれるのかの確認依頼がございます。

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛

ご返答遅くなり申し訳ございません。

消費電力の差は、ステートで決まります。

そのため、HX3がU0ステートにあればFAカメラが繋がっていて継続したデータが流れていても、マスストレージがデータを流していても同様です。

U1, U2ステートの消費電力についてはこのスレッドにて以前回答している通りでございます。

ただ、FAカメラがデータを流し続けている時や、マスストレージと通信しているときにU0ステートで通信しているかどうかはシステム(PC, デバイス等)に依存致します。それはHX3に依らない部分ですので、どのくらいの割合でU1, U2ステートに入るかもシステム依存でございます。

USB Protocol Analyzerがお手元にございましたら、ホスト⇔HUB⇔デバイス間での通信をし、ステートがどうなるか、そしてその際の消費電力がどうなるかをご確認できるかと思います。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛