CY62128EV30LL-45ZAXIのVccについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
toyac_1469256
Level 4
Level 4
50 replies posted 25 replies posted 10 replies posted

データシートに下記ありますが、Vcc(max)は3.6Vで良いでしょうか。

DC voltageはVccに関わらず印加可能でしょうか。

Supply voltage to ground potential ......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V
DC voltage applied to outputs in high Z state ......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V

DC input voltage......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V

0 件の賞賛
1 解決策
Anonymous
適用対象外

はい、Vcc(max) は3.6Vで間違いないです。デバイスを動作させるにはVcc max以上の電圧を印加すると、デバイスの寿命が短くなり、データシートの仕様に従って動作することを保証できません 。

よろしくお願いいたします。

Nada

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
13 返答(返信)
Anonymous
適用対象外

はい、Vcc(max) は3.6Vで間違いないです。デバイスを動作させるにはVcc max以上の電圧を印加すると、デバイスの寿命が短くなり、データシートの仕様に従って動作することを保証できません 。

Nada

0 件の賞賛

ご回答ありがとうございます。

たとえば、Vccを2.2Vで使用していた場合もVcc(max)は3.6Vになり、最大定格は3.9Vでしょうか。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

Supply voltage to ground potential ......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V

DC voltage applied to outputs in high Z state ......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V

DC input voltage......  -0.3V to Vcc(max) +0.3V

上記の記載は電圧がどの程度印加した場合、デバイスが故障しないことを保証します。

ただし、デバイスが正常に動作するには、Vcc動作範囲(2.2V to 3.6V)で動作する必要があります。

Nada

0 件の賞賛

Vccを2.2Vで使用している場合にDC input voltageへ3.6V印加しても正常に動作しますか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

データシートの記載の通り、VIH maxはVcc+0.3Vなので、Vccを2.2Vで使用している場合にDC input voltageの最大規定は2.5Vとなり、3.6V印加すると正常に動作することを保証できません。デバイスが故障しないことだけ保証できます。

Nada

0 件の賞賛

何度もすみません。

Vcc2.2Vで使用している場合、DC input voltageへ3.9V印加してもデバイスが故障しないことを保証できますか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

返事が遅くなり申し訳ありません。

はい、Max Ratings範囲内ですので、故障しないことを保証できます。

Nada

0 件の賞賛

回答ありがとうございます。

しつこくて申し訳ないですが、入力段にダイオード回路があり、ラッチアップが起こりデバイスが故障する可能性はありませんか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

申し訳ありませんが、私の理解不足で先ほどの回答について訂正します。

VIHのスペックが守らないとラッチアップ等の現象により、デバイスの誤動作が起こる可能性があり、デバイスが故障することも可能性があると考えます。また、スペックが守らないとデバイスが故障するかしないか保証は難しいですが、スペックを守るようにお使いいただければ問題ありません。

Nada

0 件の賞賛

VIHのスペックとは、Vcc2.2Vで使用している場合、

Operating Rangeに記載の1.8V~VCC+0.3Vになり、こちらの規定内での使用は動作保証する上で必須になりますが、

デバイスが故障しないことを保証するのにも1.8V~VCC+0.3Vの規定になるのでしょうか?

Maximum Ratingsに記載のDC input voltage -0.3V to Vcc(max) +0.3Vの内容は、

Vccを2.2Vで使用している場合、具体的な数値はいくつでしょうか?

-0.3V to 2.5Vになるのでしょうか?

入力段にダイオード回路はあるのでしょうか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

VIHのスペックとは、Vcc2.2Vで使用している場合、

Operating Rangeに記載の1.8V~VCC+0.3Vになり、こちらの規定内での使用は動作保証する上で必須になりますが、

デバイスが故障しないことを保証するのにも1.8V~VCC+0.3Vの規定になるのでしょうか?

Ans: 1.8V~VCC+0.3Vの範囲であれば、デバイスが故障しないことを保証できます。

Maximum Ratingsに記載のDC input voltage -0.3V to Vcc(max) +0.3Vの内容は、

Vccを2.2Vで使用している場合、具体的な数値はいくつでしょうか?

-0.3V to 2.5Vになるのでしょうか?

Ans: Max Ratings の記載はVccに関わらずfixedの値なので、-0.3V to 3.9Vになります。

ここで、Maximum ratings とは、 寿命、信頼性を保つ為に、一瞬たりともこの値を越えてはならない定格値のことです。

また、推奨動作条件(Operating voltage)とは、正常動作を保証するための規定であり,使用上この条件を確実に守る必要があります。

入力段にダイオード回路はあるのでしょうか?

Ans: あります。

0 件の賞賛

Vcc2.2Vで使用している場合に、DC input voltage -0.3V または、3.9Vを印加した場合、デバイスは故障しますか?どのような現象が想定されますか?

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

デバイスが故障しませんが、正常動作を保証できません。

Nada

0 件の賞賛