Question about verify of CY7C65211 when programing

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hiyac_351831
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

Hello,

My apology for writing in Japanese.
Device:CY7C65211-24LTXI

■質問1:
CY7C65211へのプログラムはGUIツール(USB Serial Configuration Utility)を
使用しますが、プログラムする時にVerifyは実行されていますか?

ツールの操作画面にはVerifyを単独で実行するコマンドがありませんでした。
プログラムに成功すると添付の画面でSuccessと表示されますが、
プログラム後Verifyも実行した上でSuccess判定をしているのでしょうか。

GUIでの書き込み.jpg

■質問2:
コマンドライン上からCY7C65211にプログラムする場合もVerifyは実行されていますか?

以前、別のスレッドで質問させていただいた際、fwdownload.exeを使って
Windowsのコマンドラインからプログラムする方法をご教授いただきました。
(fwdownload.exeは下記のスレッドから入手できます)

CY7C65211 Serial Communication Mode

Windows7環境でコマンド実行し、プログラム成功のメッセージが出力されるのを確認できましたが、
この方法での書き込みについても、Verifyが実行されているか確認させてください。

コマンド.jpg

メッセージ編集者: Hiroki Yamashita リンク先に誤りがあったため、修正。

0 Likes
1 Solution

本件、間違った回答をしてしまっていたため、訂正致します。

USB Serial Configuration Utilityが"Success"を表示しているときは、Flashへの書き込みと"Verify"が成功したことを意味します。

"Failure"を表示しているときは、Flashへの書き込みまたは"Verify"が失敗したことを意味します。

以下に、流れを示します。

1. Configuration UtilityはベンダーコマンドとConfigurationデータをデバイスファームウェアに送信します。

2. Configuration Utilityは、ベンダーのコマンド操作でステータスが提供されるのを待ちます。

3. Flashへの書き込みとVerifyはUSBシリアルファームウェア上で行われ、ファームウェアは"Success"か"Failure"のどちらかのステータスのみをホストに返します。

4. Configuration Utilityで"Success"か"Failure"が表示されます。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

View solution in original post

0 Likes
3 Replies
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

設定を書き込む時には、CY7C65211-24LTXIのFlashに設定が書き込まれますが、このとき、Verifyは行われていません。

そのため、質問1, 2どちらの場合でもVerifyは行われていません。

ちなみに、余談ではありますが、USB Serial Test UtilityでEEPROMにデータを書き込む場合には、Verifyの機能がございます。

0 Likes
hiyac_351831
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

回答ありがとうございます。

Verifyは実施されないのですね。

それは、Verifyを実行する必要がないからでしょうか。

(確実に正しく書き込めるという保証があるのでしょうか?)

万が一書き込み対象のCY7C65211のFLASH領域が壊れていれば、

書き込み成功しても正しく動作しないと思いますが、サイプレス社としては

どのようにお考えでしょうか。

0 Likes

本件、間違った回答をしてしまっていたため、訂正致します。

USB Serial Configuration Utilityが"Success"を表示しているときは、Flashへの書き込みと"Verify"が成功したことを意味します。

"Failure"を表示しているときは、Flashへの書き込みまたは"Verify"が失敗したことを意味します。

以下に、流れを示します。

1. Configuration UtilityはベンダーコマンドとConfigurationデータをデバイスファームウェアに送信します。

2. Configuration Utilityは、ベンダーのコマンド操作でステータスが提供されるのを待ちます。

3. Flashへの書き込みとVerifyはUSBシリアルファームウェア上で行われ、ファームウェアは"Success"か"Failure"のどちらかのステータスのみをホストに返します。

4. Configuration Utilityで"Success"か"Failure"が表示されます。

0 Likes