VID/PIDをデフォルト値に戻す方法

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
ShMi_1495391
Level 4
Level 4
50 replies posted 25 replies posted 10 replies posted

CYUSBS232 USB-UART LP REFERENCE DESIGN KITに関する質問です。

USB-Serial Configuration UtilityにてVID/PID値を書き換えたところ、ツール上で認識されなくなり、デフォルト値に戻せなくなってしまいました。

変更前)

VID: 0x04B4

PID: 0x0003

変更後)

VID:0xFFFF

PID:0xFFFF

元に戻す方法を教えてください。

以上です。よろしくお願いします。

0 件の賞賛
1 解決策
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

詳細なご返答をいただきありがとうございます。

こちらでも試してみたところ、以下のKBAに書かれた手順で修正することができました。

Binding Drivers to a USB-Serial Bridge Controller With a Custom VID/PID – KBA92528

今回の場合ですと、1.1, 1.2, 1.3, 1.5, 1.6を実行後、「Cypress USB-Serial Configuration Utility」を立ち上げ、デバイスを選択して接続できるようになります。

元に戻す場合、VID, PIDをそれぞれ「04B4」「0003」に書き換えて完了となります。

(上記のKBAではCY7C65215での方法が記述されておりますが、CY7C65213が搭載されたCYUSBS232でも同様です。

参考までに、こちらで編集した/driver/cyusb3/bin/win7/x64/cyusb3.inf, /driver/cyusbserial/bin/Win7/x64/CypressUsbAndBus.inf, /driver/cyusbserial/bin/Win7/x64/CypressSerial.infを添付致します。

手順が多くてわかりづらいと思いますので、不明点などあればご連絡ください。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

ツール(USB-Serial Configuration Utility)上で認識されないとのことですが、デバイスマネージャーではどのようになっていますでしょうか。

デバイスマネージャーの画面キャプチャ、及びUSB-Serial Configuration Utilityの画面キャプチャを貼っていただけますと、原因解決が進めやすくなります。

0 件の賞賛
lock attach
Attachments are accessible only for community members.

Takayamaさん

ご対応ありがとうございます。

問題が起きたKITと正常なKITでデバイスマネージャーとUSB-Serial Configuration Utilityでの画面キャプチャをExcelに貼り付けたので送付いたします。

いずれもPCの同じUSBポートに接続して画面をキャプチャしました。

問題の方は「ほかのデバイス」として認識され、「ドライバーがインストールされていない」注意喚起が発生しています。

自動検索でのドライバー更新をやってみましたが見つかりませんでした。

また、デバイスマネージャーのプロパティで「ハードウェアID」を確認すると、VID/PIDが「FFFF」に書き換えられていることが確認できました。

以上です。お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
lock attach

詳細なご返答をいただきありがとうございます。

こちらでも試してみたところ、以下のKBAに書かれた手順で修正することができました。

Binding Drivers to a USB-Serial Bridge Controller With a Custom VID/PID – KBA92528

今回の場合ですと、1.1, 1.2, 1.3, 1.5, 1.6を実行後、「Cypress USB-Serial Configuration Utility」を立ち上げ、デバイスを選択して接続できるようになります。

元に戻す場合、VID, PIDをそれぞれ「04B4」「0003」に書き換えて完了となります。

(上記のKBAではCY7C65215での方法が記述されておりますが、CY7C65213が搭載されたCYUSBS232でも同様です。

参考までに、こちらで編集した/driver/cyusb3/bin/win7/x64/cyusb3.inf, /driver/cyusbserial/bin/Win7/x64/CypressUsbAndBus.inf, /driver/cyusbserial/bin/Win7/x64/CypressSerial.infを添付致します。

手順が多くてわかりづらいと思いますので、不明点などあればご連絡ください。

0 件の賞賛
ShMi_1495391
Level 4
Level 4
50 replies posted 25 replies posted 10 replies posted

Takayamaさん

ご回答、及び.infファイルを送付いただきありがとうございました。

私のPCはWindows7 32bitでしたので、ご紹介いただいた方法を32bit版に置き換えてやってみたところ、

Cypress USB-Serial Configuration Utilityでの認識、及びVID/PIDの書き換えができるようになりました。

以上です。よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛