Couldn't connect CYUSBS234 to my desktop PC as it didn't recognize the driver

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hiyac_351831
Level 3
Level 3
25 replies posted 10 replies posted 10 questions asked

Hello,

My apology for writing in Japanese.

CYUSBS234評価ボードに対し、添付画像のようにUSB ProtocolをPHDCに設定して書き込んだところ、

以後PCとCYUSBS234評価ボードの接続ができなくなりました。

現状では私はPHDCのドライバを持っていないため、デバイスマネージャー上でもUSBの認識がされていません。

USB Protocolを初期設定のVendorに設定しなおして再度書き込むことができれば解決すると認識していますが、

USB接続ができないこの状態で、どうやって再度書き込みさせればよいでしょうか。

0 Likes
1 Solution

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

詳細提供をしていただきありがとうございます。

方法として2つ提供致します。

方法A. デバイスドライバを手動でバインドします

1. デバイスマネージャーを起動し、対象のデバイスを右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」をクリック

2. コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索しますをクリック

3. コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択しますをクリック

4. ディスクの使用をクリックし、参照をクリック

5. 対象デバイス(CYUSBS234)のDVKのdriverフォルダ内にあるcyusb3.infファイルを参照

6. USB-Serial (Single Channel) Vendor MFG を選択し、次へをクリック

7. バインドされれば、再起動を促されるので、再起動して完了です。

方法B. 他のPCで接続を試みます

方法Aにて成功しない場合、使用されているPCにて、PHDCドライバを接続する際に何かしら問題がある可能性があります。

その場合、以下の手順で解決することが可能です。

1. 他のPC(代理PCとします)を用意します

2. 代理PCで[USB Serial Configuration Utility]をインストール

3. 代理PCでドライバを用意するためにCYUSBS234 DVKをダウンロード

4. 代理PCで[USB Serial Configuration Utility]を起動し、ProtocolがPHDCに設定されたSCBをCDCに設定しProgram

5. 元のPCに接続し、正しく接続されることを確認(CYUSBS234であれば、デバイスマネージャ上で[USB-Serial (Single Channel) Vendor MFG]と表示されます)

以上、よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

View solution in original post

0 Likes
6 Replies
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

同じようにPHDCに設定して書き込みを試してみましたが、現象は確認できませんでした。

一度関連ファイルの削除とアンインストールをし、再び以下からDevelopment Kit Setupをダウンロードし、.exeファイルを実行してインストールしてください。デバイスマネージャー上で認識できるようになります。

CYUSBS234 USB-Serial (Single Channel) Development Kit | Cypress Semiconductor

0 Likes

ご連絡ありがとうございます。

関連ファイル、ドライバの削除を試しましたが、結果は変わりませんでした。

デバイスマネージャーでの認識もされませんでした。(質問に添付した画像と同じ)

別のCYUSBS234評価ボードにて、CDC設定(初期の設定)で書き込んだ場合は、

その後もデバイスマネージャーで認識され、書き込み可能です。

CDC設定以外で書き込むと、PCとの接続はできなくなってしまうのでしょうか?

0 Likes

ご連絡ありがとうございます。

デバイスマネージャーの詳細のスクリーンショットを添付していただくことは可能でしょうか。

デバイスの状態、ドライバーファイルの詳細、ハードウェアIDなどを確認したく思います。

Vendor modeのドライバが存在し、それにバインドされれば、PCとの接続は可能です。

よろしくお願い致します。

0 Likes

デバイスマネージャーのスクリーンショットを添付させていただきます。

情報の不足がありましたら、ご指摘ください。

以上、よろしくお願いいたします。

0 Likes

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

詳細提供をしていただきありがとうございます。

方法として2つ提供致します。

方法A. デバイスドライバを手動でバインドします

1. デバイスマネージャーを起動し、対象のデバイスを右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」をクリック

2. コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索しますをクリック

3. コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択しますをクリック

4. ディスクの使用をクリックし、参照をクリック

5. 対象デバイス(CYUSBS234)のDVKのdriverフォルダ内にあるcyusb3.infファイルを参照

6. USB-Serial (Single Channel) Vendor MFG を選択し、次へをクリック

7. バインドされれば、再起動を促されるので、再起動して完了です。

方法B. 他のPCで接続を試みます

方法Aにて成功しない場合、使用されているPCにて、PHDCドライバを接続する際に何かしら問題がある可能性があります。

その場合、以下の手順で解決することが可能です。

1. 他のPC(代理PCとします)を用意します

2. 代理PCで[USB Serial Configuration Utility]をインストール

3. 代理PCでドライバを用意するためにCYUSBS234 DVKをダウンロード

4. 代理PCで[USB Serial Configuration Utility]を起動し、ProtocolがPHDCに設定されたSCBをCDCに設定しProgram

5. 元のPCに接続し、正しく接続されることを確認(CYUSBS234であれば、デバイスマネージャ上で[USB-Serial (Single Channel) Vendor MFG]と表示されます)

以上、よろしくお願い致します。

0 Likes

詳細な回答ありがとうございます。

方法Aにて、PCにCYUSBS234評価ボードを接続しても認識しない問題が解決しました。

対応ありがとうございました。

ちなみにデバイスマネージャー上では、このように見えています。

Enumeration_success.png

0 Likes