PSoC Creatorでstackの配置アドレスはどのように設定すればよいでしょうか?

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
mako_1399816
Level 3
Level 3
10 replies posted 5 replies posted 10 questions asked

PSoC Creator のSystem設定でStack Sizeを設定することが可能です。

このStackをどのアドレスに配置するかの設定は、PSoC Creatorのどの設定画面にありますか?

それとも、設定ファイル(scatファイル?)を直接編集することになりますか?

その場合は、プロジェクト作成時に最初から編集可能でしょうか?

それとも、一度ビルドした後になりますか?

0 件の賞賛
1 解決策
Anonymous
適用対象外

スタックの配置先を変更するにはlinker fileを使用することができます。

Defaul linker fileは、生成されたソース 'cm0gcc.ld'にあります。

stack.jpg

これを修正し、カスタムlinkerを作成し、 デフォルトの代わりにこのlinkerを使用してください。

しかし、スタックの配置先を変更することは推奨しません。 メモリ割り当てが適切でない場合、例外が発生する可能性があります。

よろしくお願いいたします。

Nada

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
Anonymous
適用対象外

Heap sizeとstack sizeは、PSoC CreatorのDWRウィンドウ(cydwr)のSystemタブで設定することができます。 スタックポインタは、Highest SRAMアドレス+1に初期化され、スタックは下方に成長します。

詳細については、以下のKBAにご参照ください。

<https://community.cypress.com/docs/DOC-9355>

Nada

0 件の賞賛

スタックの配置先を「Highest SRAMアドレス+1」から変更することができますか?

PSoC Creatorで配置先を変更する方法はありますか?

PSoC Creatorのメニューの、どこをどう設定すればよいでしょうか。

※スタックサイズが変更できることは、質問にも書いた通り理解できています。

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外

スタックの配置先を変更するにはlinker fileを使用することができます。

Defaul linker fileは、生成されたソース 'cm0gcc.ld'にあります。

stack.jpg

これを修正し、カスタムlinkerを作成し、 デフォルトの代わりにこのlinkerを使用してください。

しかし、スタックの配置先を変更することは推奨しません。 メモリ割り当てが適切でない場合、例外が発生する可能性があります。

Nada

0 件の賞賛

回答をありがとうございました。

やはり、一度ビルドしてソースを生成した後、

ファイルを直接修正するという事になるのですね。

理解致しました。