SRAMの内容消去について - Community Translated (JA)

Version 1

    Community Translated by KaKi_1384211 Expert     Version: **

     

    Translation - English:  Erase contents of SRAM

     

    【質問】

    SRAMの内容が完全に消去されることを保証出来る電圧を教えてください。

     

    【回答】

    データ保持電圧はデータをSRAMのメモリエリアに保持できる最低の電源電圧として説明することができます。

    ここで、覚えておくことの一つに、この時点でチップの選択が解除されていることです。

    但し、電源ピンに最小保持電圧より低い電圧が与えらた際、メモリの内容が消去されず、読み出しが初期化された時に

    特定のメモリエリアの値が以前と同じになる場合があります。

    メモリデバイスに電源が投入されると、メモリのセルがランダム(0、または1) に電源が投入されるため、メモリの内容を特定できません。

    そのため、、例えば、特定のアドレスへ既知のデータを書き込んですぐに電源を切り、再度、チップに電源を供給し、特定のアドレスを

    読み出すと、同じデータを読み出すことがあるので、電源を切ってもデータが保持されているように見えます。

    改ざんイベントを検出する時、SRAMの内容を消去する必要があるセキュリティ関連のアプリケーションの場合、改ざんイベント検出する際に

    重要なエリアへジャンクデータを書き込むことを推奨します。