CapSense®コントローラの精度 - KBA82716 - Community Translated (JA)

Version 1

    Community Translated by  YuMa_1534086           Version: **

     

    Translation - English: Accuracy of CapSense® Controllers - KBA82716

     

    質問:

    CapSense®コントローラの測定精度はどのくらいですか?

     

    回答:

    CapSenseコントローラは静電容量をデジタル値に変換します。

    045pFの静電容量値を14bitのデジタル値で表す例を考えてみましょう。

    1LSB45pF/16384 = 2.7fFで約3fFと表すことができます。

    したがって精度は3fFと言うことができます。

    ですがシステムに固有のノイズがあるため常に515カウントのノイズが観測されます。(このノイズはシステム依存です。)

    よって実際には最小でも5*3fF = 15fFしか測定できません。

     

    静電容量タッチインターフェースを実現するにあたり絶対静電容量測定(ロウカウント)はそれほど重要ではないことに注意して下さい。

    代わりに静電容量の変化(信号)を測定する事は指がセンサーに触れたことを検知するために重要となります。

    上記システムでは指が15fFの信号しか生成しない場合(指の信号がノイズに等しいことを意味します)指のタッチとノイズを上手く区別することができません。

    したがって少なくとも5:1SNRを確保することが推奨となり、安全な検知を可能にするために指の信号は最小でも75fFでなければなりません。