USB コネクタの VBUS ピンの扱いについて教えてください  - Community Translated (JA)

Version 6

    Community Translated by  MoTa_728816          Version: **

     

     

    質問:

    セルフパワードのUSBデバイスにおいてUSBコネクタのVBUSピンはどのようにしたら良いでしょうか? 未接続のままにしても問題ないでしょうか?

     

    回答:

    USBの規格によると、“デバイスはVBUSに電圧が印加されていない場合、D+/D-のプルアップ抵抗に電力を供給してはいけない。もし VBUS が除去された場合、デバイスは10秒以内にD+/D-のプルアップレジスタに印加されている電圧を除去しなくてはいけない。”(7.2.1) セルフパワードのデバイスがディスコネクトされているかサスペンドされているかを判断する唯一の方法は VBUSラインをモニタすることです。これはUSBコネクタのVBUSGPIO経由でモニタすることで実現できます。以下に(FX2に基づく)CY4611リファレンスデザインでの実装を簡略化したものを示します。

     

    // もし VBUS が印加されていればバスに接続し、さもなくばバスから切断します。

     

    if (!VBUS_PRESENT)

    {

        USBCS |= bmDISCON;

    }

    else

    {

        USBCS &= ~bmDISCON;

    }

     

    ここで VBUS GPIO 経由でモニタされ、VBUS_PRESENT 常に VBUS の有無に従って更新されています。

     

    FX2LP でのより詳細な処理については Monitoring the EZ-USB FX2LP(TM) VBUS - AN15813”をご参照ください。